「風呂場で歯を磨くとよい」って本当なのかしら

「歯は一生のなんちゃら」というらしい。
なんちゃらには各々で友達だとかパートナーだとかを当てはめてくれればいい。

しかし友達と違って仲直りすることは出来ない
一度失ったらもう戻って来ないかけがえのない存在、

そんな大切な歯について、こんな噂あるの知ってる?

「風呂場で歯を磨くときだけ出る若返りホルモンがある」

だ、ダメだよ!
WEL○とかマイ□ビウー△ンとかの事件で今そういう話題敏感なんだから!
怪しいこと言い出したら、サイト消されちゃうよ!

というわけでお風呂場で歯を磨くことのリアルなメリットをまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お風呂で歯を磨くメリット

結論から言うと、とても歯に良い。
全国の歯科医さんも勧めてるくらいだしね。

じゃあ何がそんなに良いの?

時間をかけてゆっくり磨ける

一番はこれ。
朝はバタバタしてるし、夜は夜で眠たいから適当になりがちな歯磨き。

湯船の中って基本暇だからさ、
浸かりながらゆっくり磨くことができる。
一本一本丁寧に。

お風呂場だから口周りが汚れてもいいってのもいいね。

半身浴しながら歯を磨くと歯も気分もすっきりするし!
お風呂場って一番歯磨きに適した場所だと思う。

唾液の分泌が盛んになる

口内の抗菌、浄化作用がある唾液。

特にリラックスした時に分泌される「サラサラ」の唾液は現代人は減少気味。

やだねーストレス社会!

お風呂でリラックスすると唾液が分泌されやすくなるので、口内環境も整うわけです。

歯磨き粉なんかいらない!
自分の唾液だけで十分歯は綺麗になるらしいよ。

あと唾液の量は口臭にも直結してる。
口の臭いに悩んでる人は、ゆっくりお風呂に浸かって唾液出そう。
あと内臓とかにも気をつけよう。

歯茎が喜ぶ

サウナの記事にも書いたんだけど、
身体って暖まると血管が広がって血行が良くなるんだよね。
(→「サウナの本当の気持ちよさを知らない君へ」

サウナの本当の気持ちよさを知らない君へ
世の中には3種類の人間がいる。 サウナが好きな人間と、嫌いな人間。 そしてまだ本当のサウナの良さを知らない人間だ。 byぼく ...

血行が良くなると何が良いって?
十分に酸素や栄養が行き届くし、老廃物も排出されるのだ。
歯茎もまた然り。

歯茎の色や腫れに悩んでいる人にも良いし、
歯周病の予防にもなる!

それに歯茎が温まって緩むと、隙間についた歯垢が落ちやすくなるというメリットもある。

結論

お風呂って歯を磨くには最高の場所!

丁寧に磨くと口もすっきりするし、気持ちいい。
何より面倒なだけだった歯磨きが楽しくなるってのは良いね。

時間のある時だけでも、「お風呂で歯磨き」やってみると楽しいよ。

でも歯磨きは自分家のお風呂だけだなー。
銭湯とかで、おえおえ言いながら歯磨いてるおっちゃんにはなりたくない。

え?お風呂で歯を磨くと若返りホルモン出るって本当なの?
パロチンっていうの?
ほーー。人体ってふしぎだ。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告