「まさか自分が!?」レイバンのスパムに乗っ取られた時の対処法

ちょっと前に流行ったTwitterのレイバンスパム。

また流行ってるらしいですね。

え、なんで知ってるかって?

ぼくも引っかかったからだよ!(泣)

まじかよおおおおお。

というわけでいざという時に慌てないように対策法をまとめておこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

実録、レイバンスパムにやられた瞬間

その日は、いつもと変わらず仕事をしていた。
机には請求書の束と吸い殻で溢れた安物の灰皿。そして栄養ドリンクの山。
「あぁ、もうこんな時間か」
積み上がった書類の隙間から見える月の明るさが、夜を深さを主張していた。
「なんだか胸騒ぎがするな」
タバコをくゆらせながら僕は呟いた。
飲み込まれそうだった。
大きく無表情な月に。そして社会に。

なんてことは一切なく。
そもそもぼく書類積み上がるような仕事してないし。
タバコ吸わないし。
飲み込まれるような社会人でもないし。

急にめっちゃ通知来たんですよ。Twitterの。
でその後立て続けにLINEが鳴って。

思ったよね。

「あ、ついに売れたか」

なんかのなんかがバズったり
なんか有名な女優(マナかカナ)がぼくのこと好きって言ったり
なんかそういうことになったんだと思った。

でもその割に報道陣も見当たらなかったのでまずLINE開いてみたんですよ。

「乗っ取られてますよ!」

やべえええええええ!!!

焦ってTwitterを開くとフォロワーさんから同様の報告が多数。

ツイート画面を見ると


「時すでに遅し」「後の祭り」「後悔先に立たず」
「かわいい子には旅をさせよ」「冷やし中華食べたい」「猫かわいい」

あ、ごめん現実逃避してた。

でも自分がなるとどうしていいか分からなくなるって本当なんだね。

リアルに「え、どうしようどうすればいいんだえーーと」ってなって

ツイートしたよね。
今思えばそんなことする暇あるならすぐにパスワード変えたりすればよかったんだけど。
マジでどうすればいいのかが出てこない。

スパム送りつけたフォロワーさんに逆に助けを求める始末。
で、優しいフォロワーさんが対策がまとまったサイトを教えてくれて、
それ通りに対策をして、やっと終息。

その後、ごめんなさいのツイートして、
間違ってクリックする人がいないように送られたツイートを一つ一つ削除。

ひとつのツイートで10人同時に送信されて、フォローしてる人全員分(600人弱)だから

約60通を一つ一つ削除。
恨むぜ……偽レイバン……!

何故乗っ取られたのか

にしてもなんで乗っ取られたんだろう……。

確かにここ数日、フォロワーさんがレイバンスパムにかかったのを数件見かけた。

でも、さすがにリンクは踏んでないし、
「懐かしいものがまた流行りだしたなぁ」って思ったくらいで、スルーしてたのよ。

変なアプリと連動させた記憶もないし、えっちなサイトとかも見てない。

全く心当たりがなかったので、調べてみたら、

「他のサービスで使ってるパスワードが流出した」という可能性が。

最近はアプリ連動とかでなく、スパムも巧妙化しているらしい。

で、他のSNSだとかショッピングサイトだとかで同じパスワードを使っていると、

流出したらプログラムで片っ端から試されて乗っ取られる、と。

いやーー、怖い。
確かにこのパスワードはいくつか使いまわしてたので、すげえ納得。

だってこの電脳世界な現代、なかなか全部違うパスワードにしないよね。
流石に運営サイトは全部複雑なパスワードにしてあったからよかったけど、SNSは気を抜いていた……。

パスワードを使いまわしてる人は注意してくださいね。

対策。乗っ取られないために。

対策としてはやっぱりパスワードを使いまわさないことが一番。
面倒でもそれぞれ別のパスワードを用意するべきなんだねぇ。

推奨されるパスワードの作り方

そいえば最近判明したらしいんだけど、
パスワードは今まで推奨されてた「不規則な文字列の羅列」よりも、
「自分にとって意味のある単語をたくさん並べる」方がいいらしい。

つまり
「mL8HTEUa」みたいな意味の無い文字の羅列より
「superkinpatsusiriotoko32sai」とかの方が良いらしい。
スーパー金髪尻男32歳って何だ……。

つまり物量で攻めろというやつ。
今までの説とは真逆の説だからえええってなったけど、これなら覚えやすいね。

もし乗っ取られたら。すぐすべき対応方法

Twitter公式のヘルプページに詳しく書いてあるね。

アカウントが乗っ取られた場合のヘルプ
Twitterアカウントが乗っ取られ、自分のユーザー名とパスワードでログインできない場合、このページをご覧ください。

とにかくすぐにパスワードを変更

パスワードをリセット

たくさんアカウント持ってる人は、
どのアカウントがどのメールアドレスに登録されているかあらかじめ確認しておくといいと思う。
いざという時にパスワードリセットしようにもメールが確認出来なかったら相当厄介。

その後、誤クリックを防ぐためにフォロワーに周知と、該当ツイートを削除する
連携アプリも変なものが増えてないか確認するとよいでしょう。

まとめ

サングラスは、ちゃんとしたものを買いましょう。

いや、そうじゃない。

本当ね、典型的な反応なんだけど、

「まさか自分がかかるなんて!」ってのが率直な感想。

良いカモだよね本当。

ご迷惑かけた皆さんすいませんでした……。

普段はなんとなく分かってるつもりでも、
いざ直面するとパニックになって、どうしていいか分からなくなるもの。

慌てずに済むように、メモ取ったり、イメトレしておくと良いかもしれません。

別に月にも社会にも飲み込まれなかったけど、
スーパー金髪尻男32歳はネットの闇に飲み込まれましたとさ……。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告