ぬか漬け生活始めました。

今回は野菜嫌いなおっさんがなんとかしようと頑張る日記です。
温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

野菜が嫌い

野菜嫌いな32歳です。

大人なんだからそんなこと言ってちゃいけないなーと思いながら早12年。

干支一周しちゃったよ!

でも、そんなこと言いながら、少しづつ食べられる野菜増えてきてるのよ。
ピーマンとか、ししとうとか……。
タケノコとか……。
大葉も……。

でもそんな中どうしても苦手なのがニンジン。
どうしてもあの独特の匂いがダメなんだ……!

漬け物記念日

ところがある日、地元の台湾料理屋の定食についてた漬け物食べたんですよ。

これがまーーーー美味しくて!

ピリ辛の味付けだったんだけど、
大根(カクテキ的な)がシャリッシャリで美味しい!
キュウリも味が染みてて美味しい!
ん?なんだこのゴリゴリした美味しいものは……

大根……にしては歯ごたえがある……

ん……?

ニンジンだああああ!

ええええ!?
食べてるじゃんぼく!!!

美味いじゃんニンジン!!!

こうしてぼくは、『ニンジンには桃屋のキムチの素』という裏ワザを発見し、
無事大人の階段を登ることができたのでありました。

ありがとう地元の台湾料理屋さん。

そうなると、だんだん欲が出てくるのが人間。

「もしかして、もう生でもいけるんじゃね?」

ガリッ

うわっぶへえ

などとかじってはダメ、かじってはムリ、な日々を繰り返していたんだけど
ついに見つけました。

見つけてしまいました。

それは

ぬかだ。

ぬか漬けにすればニンジンも食べやすくなるんじゃないか!

キムチ味→生はムリでも
キムチ味→ぬか漬け→生ならいける気がする!

これはやってみる価値あるんじゃね!!!

てことでぬか漬け始めました。

ぬか漬けとは

そこでふと思った疑問

ぬか漬けって何だ?

というかぬかって何だ?

予想:お母さんが毎日こねてるくさい土。

え。土!?

土は食いたくないので、ちょっと調べてみるわ。

そもそもぬか漬けって何?

「ぬか」とは玄米を精米するときに捨ててしまう削りカスの部分のことらしい。

だから栄養満点。

それに野菜とかを漬けておくと、ぬかを栄養にして乳酸菌とかの良い菌が増殖する。

つまり発酵する。

ぬか漬けって野菜を発酵させる漬け物だったのか!

ぬか漬けのメリットは?

玄米は栄養満点だけど、消化が悪い。
それが発酵すると吸収率が良くなる、と。
だから無理なく栄養補給できるわけね。

そして乳酸菌!

インフルエンザの季節とか乳酸菌のサプリ流行るよね。
それは乳酸菌が免疫力を高めてくれるかららしい。

他にも乳酸菌は腸の調子を整えてくれたり(生きて腸まで届くっていうあれ)
お肌の調子を整えてくれたりと良いことばっかり!

これは、
ヤクルト飲むっきゃないね!

あれ?なんの話だっけ。

いざぬか漬け!

参考にしたのはこの動画。

冷蔵庫でぬか漬け漬けてみた

冷蔵庫でぬか漬け漬けてみた
冷蔵庫でぬか漬け漬けてみた 旦那&cueです。15本目の投稿です。今回はウチで毎日食べている、ぬか漬けの紹介です。意外と簡単に...

動画で観るとなんて美味しそうなんだ!!!
良い動画なのでぜひ観てくださいね。

よーしやるぞ!
いざスーパー!


おらー!
水入れるだけの簡単なぬか!


混ぜるぜ!
楽しいぜ!


混ざった!
良い感じだ!


おらー!
キュウリ刺したぞ!


おらー!
ぬかでふたしたぞ!


そして容器に蓋をして冷蔵庫へどーん!
お待ちすること約12時間!


うおおお!


洗った!
美味そう!

キュウリ食べるぜ!

もうこの時点でテンションはマックス!

ぼくが生まれて初めて作ったぬか漬け!
生まれて初めて育んだ乳酸菌!

不味いわけがない!!!

いただきます!

美味しいいいいいい!

でもキュウリ2本は多かったかな!
食べ過ぎてちょっとしょっぱいな!
でも美味しいからよし!

いやーぬか漬けって最高!

今日のブログは終わり!みんな楽しかったかな??

……はい?

あ、ニンジンですね……はい……ごまかしてないっす……この次にやろうと思ってました……はい……。

というわけで練習も終わり!翌日ニンジンつくったぜ!

ついに来たぜニンジンのぬか漬け!


どーん!

おおおお!
美味そうじゃん!

動画通りに結構デカめに切ったけど、
なんかそれでも食べられそうな気がする!

気分はうさぎ!
ニンジン生活への第一歩!

いただきます!!!

ぶへえ

いや、正確にいうと、まぁ、いける。
大人だし、うん。
生よりかなり食べやすい。

うん。でも。

やっぱりまだ、ね。うん。

なんで丸々一本漬けてしまったんだろ……。

32にもなって鼻つまんでニンジン食べる羽目になりました。
美味しく食べられなくてごめんよ。

やはり簡単にはいかないものね……いつかするぞリベンジ!

結論

ぬかは土じゃない。

ぬか漬けは美味い。

でも万能ではない。

キムチほど味を変えてくれるわけではないのねーーー。
くそぉ……!

昔はどこの家にもあったぬか床も、時代のせいかだんだん少なくなってるみたい。
でも思ったより簡単につくれるし、管理もそこまで面倒じゃない。
あと楽しいよ!かき混ぜたりするの。
漬けてる間は宝物作ってるみたいでワクワクするしね。

だんだん愛着わいてくるってのも納得。

せっかくだから色々美味しいぬか漬けつくってみようと思います!(とりあえずニンジン以外で……)

みんなもぜひやってみてくださいな。

あと、ニンジンの美味しい食べ方、教えてください。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告