セリアに売ってる綿棒全8種類をレビューしたかった

耳かきは好きかー!

ぼくは好きだーー!

とっても気持ちいい耳かき。
でもやりすぎるとよくない耳かき。

そんな耳かきの必需品である綿棒って、当たり外れあるよね?

こう、ぐいいっと、こそぎとってくれ!って時に
力を入れたらぐにゃあって曲がる綿棒。

なんて根性無しなんだ!!!

しっかりしろ!気合を入れなおせ!

もっかいだ!ぐにゃあ。

ふああああ!

そんな失敗を108回繰り返してきているぼくが
二度と同じ過ちを繰り返さないように
100円均一セリアに売っている綿棒を片っ端から試してみたよ!

(ごめん実際は3回くらいしか失敗してない)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

綿棒の種類

綿棒には使用意図に応じて色々な種類があるよね。
ベビー用の小さいもの、お風呂上がり用の先が大きくなっているもの、先が濡れているもの、粘着性のあるもの。

ベビー用の綿棒はメイク直しに使ったり、先が大きいものは薬を塗ったりと、
耳掃除以外にも使い方は様々!

だけど今回はそういった特殊なものは外させてもらいます。

ただ、純粋に、耳掃除!
ただ、純粋に、快楽を!

その信念の元に、スタンダートタイプのものにしぼって買ってきたのがこちら。

どーん!全8種類!
いや知らないよ!とりあえずぼくの地元のセリアでは全8種類!

これだけあれば最高の綿棒にも出会えるはず……!

軸の違い

綿棒には、「綿の部分」と「棒の部分」がある。

その中で耳かきの快感を左右するのは棒の部分。

棒が硬い方が入れた時気持ちがいい。
(いやらしい意味ではない)

その軸は素材によって紙軸とプラスティック軸の二種類に分けることができる。
買ってきた綿棒を左(紙軸)、右(プラスティック軸)に分けてみるとこんな感じ。

圧倒的な紙軸のシェア!!!
8分の7紙軸!

どうやら今のトレンドは紙軸のようだ。
原宿とか歩く時に役立つ情報ですね。

あ、木軸のものも選考から外してます。
というか売ってなかったんだけど。
やつらはハードすぎる。
ぼくの繊細な耳が耐えられない。

というわけでそれぞれの綿棒を実際に使ってみたよ!

1 しなやかなプラスティック軸 綿棒(200本入)


武田コーポレーション製造のプラスティック軸綿棒。
抗菌効果のある「キトサン」を配合しているとのこと。

いただきます!

や、やわらけええええ!
看板に偽りなし!

すごくしなやかに曲がる!
力をそのまま受け流す、まるで合気道の達人のような綿棒。

だけど軸から折れたりはしないので普通に耳掃除をする分には満足かも。
逆に、耳あかを一網打尽にしたい場合はちょっと厳しいかもしれない。

プラスティック軸は柔らかいのかしら。

2 折れにくい紙軸 綿棒(200本入)


武田コーポレーション製造の紙軸綿棒。
こちらもキトサン配合とのこと。

いただきます!

うおおおお!
硬い!
気持ちいい!

ぼくが探していた綿棒はこれだ!

まだ決めるのは早いか。
いやーやるじゃん武田さん!これこれ!この硬さぼく好きよ!
プラスティック軸以外もつくってるのねー!

3 凸凹構造でごっそり取れる スパイラル綿棒(180本入)


セリアのプライベートブランド紙軸綿棒。
知らなかったけど、セリア自体が作ってる商品もあるんだね。

さっきまでのスタンダードタイプとは異なり、今度は綿の部分が凸凹しているスパイラル式。
耳あかが取れやすくなるんだよね。

あ!ここにもキトサン入ってる!
流行ってるなー抗菌。

いただきます!

お!なかなか良い!
硬いぞ!
「折れにくい紙軸 綿棒」と比べると負けるけど、なかなかのゴツさだ!

スパイラル式だから必要以上に力をこめなくても取れる取れる!

気持ちいいい!

4 おもしろいほどよく取れる Spiral(180本入)


こちらもセリアブランドの紙軸綿棒。
スパイラルが英語になっているからなんとなくカッコいい。

そしてパッケージにデカデカと書かれている「キトサン 抗菌加工」
全面的にキトサン押しな清潔感のある印象だね。

うわーーー!
これ見て!!


この真ん中から出ているこの紙みたいなやつ!
これはまさか!

「ここを持って引っ張ると綿棒取りやすくなりますよのやつ」!?

うおおおおすごい!取りやすい!

これは10ポイント加算ですよー!
特にポイントに意味はないけど!

いただきます!

う、うん。

さっきと同じくらいかな。

ていうかどれも硬いから、よく違いがわからない……。
あと、みんなキトサン入ってるから、そんなにありがたみも感じられない……。

うん。
良い。良い綿棒ですよ。

5 1本2役でしっかりかきだす 2Way綿棒(180本入)


これもセリアブランドの紙軸綿棒。
もちろんあのキトサンは配合。

だけどこいつは一味違うぜ!
なんと両端それぞれで先の形が違うのだ!
片方はスタンダード、片方はスパイラル!
その時の気分で使い分けられるぜー!

いただきます!

お、おぉ……。
さっきまでとあまり変わらない硬さ。

うん。どっちの端を使っても硬さは変わらないね。
まぁ、そうだよね。

というかだんだん耳が痛くなってきた。

6 Cotton SWAB(150本入)


久しぶりに来ました武田コーポレーションさん!
150本入のキトサン配合紙軸綿棒です。

ちなみにCotton SWABは日本語に訳すと綿棒。

こいつの特徴はなんといっても色!
全体がピンクなんですよ!


やだあああかわいいいいい!

サンリオとかの中にキャラクターとして置いてあっても全然違和感ない!

流石武田さん!ぼかぁね!やってくれると思ってましたよ!
タカダ・コーポレーションさんと名前が似てるなぁとか思っててごめんなさい。

いただきます!

……うん。さっきまでとほぼ同じ。
まぁ、きもーち柔らかいかも。少しだけね……。

色はついてるけど、耳に入れたらわかんないし。
まぁ、気持ちいいんだけどね……うん。

7 抗菌黒綿棒(130本入)


セリアブランドの紙軸綿棒。

ついに来ました黒の綿棒!
さっきのピンクとは打って変わってなんて無骨なその姿!

そして注目すべきはパッケージに書いてある「うわさの黒綿棒」というキャッチコピー!

すげえええ!綿棒なかなか噂にならないぜ!?


しかもまさかの「ここを持って引っ張ると綿棒取りやすくなりますよのやつ」まで!!

やべえ完全に勝負つけに来てる……。
これがセリアの本気……!
綿棒界の黒船が!今来襲した!!!

いただきます!

やっぱりさっきまでとおんなじ。
うん。
良い。
うん、全然、ポテンシャル高いし、良いと思うよ……。
キトサンも入ってるしね……。

8 黒綿棒 2Way(130本入)


あ、また黒だ。

これもセリアブランドの紙軸綿棒。
これもパッケージになんかキャッチコピー書いてあるな。
どれどれ。

「黒だから とれた汚れが よく見える」

謎の5・7・5!

130本入で普通より少なめなんだけど、容器は普通のと同じだからちょっと中身がスカスカしてる。
でも逆にこれは嬉しいかも。

今までどれもギッチギチに詰まってたから、
「ここを持って引っ張ると綿棒取りやすくなりますよのやつ」が無いと取り出すのが結構大変だったんだよね。

特に使い始めは苦労しそう。

その点こちらの商品は良いでっせ!
スペースに余裕があるから綿棒が中で広がってほら!

取りやすい!
綿棒ひとつとっても様々な企業努力があるんだねーー!

いただきます!

うん!普通!
使い心地は至って普通!
気持ちいいはず!
耳が痛くなければ!

まとめ

いや、違うんすよ。
初めは綿棒の材質とか特徴とかで分けてさ、
硬さも比較してさ、
この綿棒が良い!みたいなことやろうとしてたんですよ。

ほんとに、たまーにハズレ買っちゃったりするしさ。
結構差があると思ったんですよ。

それがこのザマ。

まぁ。今回の検証結果を言うならば、うん。

どれも良い。

どれも良かったよ。

あえて言うならプラスティック軸は柔らかめ。
でもそれでもきちんと耳あかを取ってくれるくらいの弾力はあったし、
どの商品も非常に素晴らしいものでした。

さらにあえて言うなら、
スタンダードは200本入なのに対し
スパイラルは180本。
ピンクは150本。
黒&スパイラルは130本入なので

まぁ、コスパを取るかスパイラルを取るかサンリオを取るかみたいな差はある。

うん。でも、まぁ。

使った感じはおなじ。

つか違いなんてわからん!!!

かの金子みすゞは言いました。
「みんな違って、みんな良い」

初めから綿棒に優劣なんて無かったんだ……!

結びに〜祭りを終えて〜

今、家にめっちゃ綿棒ある。
200本
200本
180本
180本
180本
150本
130本
130本ある。

1350本ある。

多分死ぬまで綿棒には困らない。

そしてこれを使い切るまで、
ハズレの綿棒を使うことはない。

ふはははは!勝利だ!
綿棒万歳!

耳掃除のしすぎには注意しましょう。

(誰か欲しい人いたら言ってください。マジであげます)


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告