ブログを毎日続けるコツ〜楽しくブログを書くために〜

1ヶ月毎日更新を宣言して、無事達成した先月。
なんだかんだ何も言わずに、今月も毎日更新してました。

「ねえねえ伊倉さん、ブログを毎日続けるコツってあるの?」

今日はそんな話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そもそもの話

毎日更新する必要なんてありません。

身も蓋もなーい!

誰に言われたわけでもないし
毎日更新するなんて言ってないし

楽しくやるのが一番です。

読む側としても、嫌々書いた文章読まされてもって思うしね。

でもそれでも毎日更新したい!
そんな人の為のちょっとしたアドバイスになったら嬉しいです。

プランを立てる

ブログを書くときに、一番大変なことは何だと思う?

正解は「ネタ出し」です!

1日が終わって、パソコンやスマホに向き合って
さぁ!何を書こう!

それだとだんだん書くのがしんどくなってくるんだよね。

「あれ?書きたいことたくさんあったはずなのに」

頑張って思い出そうとしてもなかなか出てこず、
その都度一から何を書くか考え直す。

それは本当にしんどい!

なので月の始めにでも「こういうことを書きたい」というネタをメモしておくことをオススメします。

ぼくならこんな感じ。

で、書き終わったらチェック入れる!
なんか夏休みのラジオ体操のシールみたいで貯まってくと結構嬉しいんだよね。

このときのポイントは2つ。
「全部埋めようとしない」ことと「ネタに縛られない」こと。

「全部埋めようとしない」

何も始めに全部プランを考える必要はないです。

生活していくうちに「あ、あれも書きたいな」ってアイディアはどんどん出てくるので、
その都度空いたスペースを埋めていけばいい。

月の前半だけでも書くことが決まっているとブログの更新はだいぶ楽になります。

「ネタに縛られない」

書いていくと、書きやすいネタと書きにくいネタが出てきます。

そういうときは気にせず書きやすいネタを優先!
書きにくいものはどんどん後回しにしていきましょう。

大丈夫大丈夫。罪悪感なんて感じる必要ない。
プランはあくまでプラン。
下書きどおりに書く必要なんかないんだから。

で、たくさん時間のあるときや、書きたいことがまとまったときにでも難しいネタに挑戦すればいい。

難しいなーって感じるってことはまだその時期じゃないってこと。
そう思ってどんどん後回しにして頭の中を整理しておけばいいと思います。

余ったネタはストックにする

そうやってやっていくとだんだん溢れたネタが出てきます。

そういうものはストックとしてメモの上の方にでも置いておいて
いざ書きにくいネタに直面したときに使うようにしてます。

そうしていくと月末にはそれなりに余ったネタが貯まってるはずです。
そうしたらそれを来月のメモに入れていく。

こうすれば、ネタ切れに怯えることはかなり減ります。
むしろ余裕をもって自分の書きたいことを考えられるので、超オススメです。

生活する中で「あ、これブログに書きたいな」って思えることと、
「どっかにネタはないか……」って必死にネタ探して生活することは全く違います。

どっちが良いとかではなくね。
楽しくやるなら断然前者が向いていると思います。

月のイベントを組み込む

ブログを日記のように使う人もいれば、色んな情報を発信するサイトとして使う人も、
ぼくみたいに色々書く雑記ブログとして使う人もいると思います。

特に日記として使う人は毎日何を書けばいいか分からないですよね。

そういうときにオススメするのが「月のイベントを組み込む」こと!

ぼくは仕事柄毎月ライブがあるので、
その日(もしくは翌日)はそのことを書こうと思っています。

「全員が全員そんな変な仕事してると思うなド腐れ金髪!」
なんて石を投げないでください。

別にそこまで極端なイベントじゃなくていいんです。

「この日は飲み会がある」とか「この日は映画を観に行く」みたいなあらかじめ決まってるイベント。

「この日は結婚記念日だ」とか「この日は大掃除をする」とか
「この日はブログを始めて1ヶ月だ」ってのでもいい。

イベントは毎日の中でのちょっとした変化がある日。

さっきのネタとは別の話で、
あらかじめこの日はこういったことを書こうって決めてあると
当日がもっとワクワクするものになるかもしれません。

連載をもつ

別に小説を連載しろというわけではないです。

誰にだって自分の得意なこと、たくさん話せることってありますよね。
それを分割して定期的に投稿するのもありです。
週一でもいいし、別に月一でも、三日に一回でもよい。

「この曜日はこのテーマ」と決めておくのもよいと思う。
ぼくはちょっとしたネタ記事を毎週日曜日に投稿しています。

これ、すごく良い息抜きになるし、何より書いてて楽しいんだ!

書きたいことが無くなったら、また別の連載を始めればいい。
そうやって積み重ねていくと、自分のブログの方向性も自然と決まっていくと思います。

大体のプランを立てて、
ネタをストックして、
毎月のイベントを組み込んで、
いくつか得意な連載テーマを持つ。

そうすれば、たとえ毎日更新するのだって、そんなに大変じゃなくなります。
それどころか、ブログを書くのが楽しみになります。

楽しく続けることって、一番大事だと思うんですよね。

毎日更新するメリット

アクセス数だ、SEOだ、みたいな話は置いておきます。
そんなことよりもっと大切なメリットがあるじゃないですか!

それは達成感!

誰が褒めてくれるわけでもないけれど
自分で勝手に始めたことだし偉くもないんだけれど

やっぱり続けられてるってことはとても達成感を感じる!
自分でもできるんだという自信は、なかなか他で味わうことは難しいものです。

でもこれって注意が必要で。

逆に「ブログを書かなきゃ」とか「書かなかったらできない人間になってしまう」みたいな
負担に感じるようになってしまうのは一番良くないことです。

そういう場合は多分オーバーワーク。
無理をしすぎなんだと思います。

10人いれば10通りの生活がある。
自分にあったブログとの距離感を見つけることは、楽しくブログをするために一番大切なことだと思います。

まとめ

なんか偉そうに色々語ってしまっていたら申し訳ないけれど、
ブログってやっぱり楽しい!

仕事じゃないんだから、やっぱり楽しくやるのが一番だと思います。
そして仕事にしたい人も、できるだけ楽しくやれた方がいいに決まってる。

会社だとそんな甘いこと言うなって怒られちゃうのかもしれないけれど
ブログならば、楽しくやっても何も悪いことはないはず。

せっかく文章を書くならば楽しく書きたいし
せっかくブログをやるならば毎日楽しく生活していきたいな。

ぼくはそんな感じでやっていけるように気をつけてます。

来月も楽しくブログ書くぞー!

とか言って全然書かなくなるかもしれないけどな!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告