【麺屋しらかわ】高山ラーメンの名店に行ってきた!

高山ラーメンって知ってる?

全国各地にあるご当地ラーメンの中でも評価が高く
アニメ「君の名は。」でも有名になった高山ラーメン。

今回はそんな高山ラーメンの名店「麺屋しらかわ」のレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

高山ラーメンとは?

高山ラーメンとは極細のちぢれ麺に醤油ベースのスープを合わせた岐阜県飛騨高山のご当地ラーメンです。
真っ黒なスープに驚くけれど、味は意外とあっさりしていることが多いです。

通常は別で作るだし汁とタレを合わせて煮込むスタイルは高山ラーメンの大きな特徴です。

麺屋しらかわに行ってきた!

というわけでやってきました麺屋しらかわ!

お店の前にはこんな看板が。

1時間待ちは当たり前!
休日には30人以上の行列ができる大人気店 麺屋しらかわ。

多少の待ち時間は覚悟の上!と意気込んで行ったものの、並んでいたのは五人程度。
めちゃくちゃラッキー!

10分もしないうちに案内してもらえました!


テーブルがなんか銅みたいな金属でできていた!珍しい!


注文は中華そばの並!

並んでいるときにあらかじめ聞かれていたので、接客もスムーズです。
それにしてもこのメニューのシンプルさ!
ラーメンに自信あります!って感じするよね!

いざ実食!

そして運ばれてきました中華そば!

どーん!

めちゃくちゃ美味しそうーーー!!!

これが噂に聞きし高山ラーメンか!

いただきます!

ああああ美味しい!!!

あっさりしているけれど、醤油の味が強いスープがめちゃくちゃ美味しい!

極細のちぢれ麺とスープが本当に合う!

塩分強そうだからあまり飲まない方がいいかななんて思ったけれど、
一口飲んだらもう止められない。
悩みながらももう一口、もう一口と。
美味しすぎる。

ブラックペッパーの香りがとても良いアクセントになっていて
麺を進む手が止められない!
スープを口に運ぶレンゲが止められない!

メンマもシャクシャクで美味しいし、ノリもスープに浸してあー絶品!
炙ってあるチャーシューは食べてしまうのがもったいないくらい!


あっという間に完食。

大盛りにしておけばよかった!しまった!

ごちそうさまでした!

接客も心地よい

麺屋しらかわは大将の接客も素晴らしいです。
席に着いたら一言「お待たせしてすみません」
そのちょっとした心遣いが嬉しいよね!

ラーメンをつくりながらも、お客さんから聞かれたことに答えたり
(旅行で来たらしいおじさんと楽しくお話ししてました)

人当たりが良いので、聞いているこっちまで嬉しくなります。

他のスタッフさんもずっと笑顔で働いていて、
会計の後も暖かく見送ってくれました。

混み合っていたけれどお店の雰囲気が良かったのはそのせいかしら。

美味しかったです!また来ます!

麺屋しらかわの詳細

【住所】岐阜県高山市相生町56–2
高山駅から歩いて10分ほどです。

【営業時間】11〜14時、20〜26時(冬季は21〜25時)
スープが無くなり次第終了

【定休日】毎週火曜日

まとめ

初めて食べた麺屋しらかわ。

初めは飲み終わりのお客さんに向けて作っていたそうで
そう聞いたら確かに醤油が強めの味付けも納得。
うあああビールと一緒に食べたい!

めちゃくちゃ美味しかった!

遠いからなかなか来れないけれど、高山に行く機会があったら次もまた寄りたいと思えるお店でした。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告