バスマット、トイレマットを替えるタイミングはいつ?


バスマット、替えてる?

なかなか洗濯するタイミングが掴めないお風呂の足拭きマット。

毎日洗うって人もいるけれど、正直そんなに頻繁には洗えないよね。

ひとり暮らしならなおのこと。

今回はそんなバスマットを洗うタイミングの話!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

みんなはどれくらいの頻度で洗ってる?

ここで気になるのはみんなのバスマットを洗う頻度。

実家の時は親が毎日洗ってくれてても、ひとり暮らしだとそこまでやる余裕無い人が多いよね。

ぶっちゃけみんなどれくらい洗ってる?

というわけで知り合いのひとり暮らししてる友人たちに聞いてみました!

第三位! 週に一度【1人】
第二位! 洗わない【2人】
第一位! 気がついたときに洗う【7人】

意外と適当なのね!

聞いた人数少ないから参考にはならないけれど「洗わない」って人が一定数いたのも驚き!

まぁ気持ちは分かるけどね。
それでも濡れたままだと細菌も繁殖するし、やっぱり洗わないってのは不衛生!

定期的に洗いたい!

ぼくのバスマットを洗うタイミング!

わが家のバスマットは『常に洗っている状態』にしています!

どゆこと?ってなると思うので説明します。

ぼくは洗濯を週に2回ほどしてるんだけど、
洗濯機を回すタイミングでバスマットを洗うようにしているの。

洗濯してる間は予備のものを使って、
で、洗濯終わって乾いたらそれを使う。

使ってたやつはそのまま洗濯機にポーン。

しまうことなく、常に一つは使って一つは洗濯機の中っていうようにしているのです!

そうすれば洗濯をするタイミングで洗うことが出来るので、3日に一回くらいのペースで洗ってることになるね!

一度使ったら洗うわけではないものは、
洗うタイミングを決めて、忘れずに気づけるようにすることが大切だと思います。

ただ、週に一度!って決めても絶対忘れちゃうからね。

トイレマットにも応用できる!

これは他のものにも応用できます!

例えばトイレマット!

バスマットは濡れたりするから気づきやすいけれど、
トイレのマットはずっとそのままって人も多いと思います。

ぼくはバスマットとトイレマット、同じものを用意して同じタイミングで洗うようにしてます!

つまり使う用と洗濯用の2枚ずつ用意して合計4枚同じマットがあるってことね!

そうすればトイレのマットも自然と毎回洗うように!

脱・いつ洗ったのか分からないトイレマット生活!

他にも枕カバーとかにも使えるので、洗うタイミングをいつも忘れちゃうものには、ぜひ応用してみてください!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告