【名古屋名物】きしめん住よしに行ってきた!【名古屋駅ホーム】

名古屋名物といえば何が浮かびますか?

味噌カツ?
うん美味しい。

手羽先?
うん大好きです。

台湾ラーメン?
うん癖になるよね!

そんな名古屋めしの中で一際地味な存在感を持つ食べ物は何か知っていますか?

そうです。きしめんです。

というわけで今日はきしめんの話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

きしめんとは

きしめんとは平らに成形された麺を使ったうどんのことをいいます!

名古屋ではおなじみだけど、他の街ではどれくらい知名度あるのかしら。

熱々のかつお出汁とつるつるのきしめん、油揚げに刻んだネギとたっぷりのかつお節!

とても美味しい名古屋めしなんだけど、なんていうかね……

地味なんですよ。

他の名古屋めしほど派手じゃないし、ジャンク感も無い。

名古屋でも若者より大人や年配に人気のイメージが強いきしめん。

ぶっちゃけぼくも、あれば食べるけどわざわざ食べに行くほどではないんだよなー。

でも他県の人からしたら結構興味があるようで、
ぼくもよく「きしめんって何処が美味しいの?」と聞かれたりします。

一番の有名店は新幹線名古屋駅のホームにある「名代きしめん住よし」で、
わざわざこの為に途中下車する芸能人も多いんだとか!

本当にそんなに美味しいの〜?

などと失礼なことを思っていても仕方ないので、実際に「きしめん住よし」に食べに行ってみました!

きしめん住よしに行ってきた!

きしめん住よしは新幹線及びJR名古屋駅のホームに展開している立ち食いきしめん屋さんです。

店舗案内 - ジャンルで店舗を探す | ジャパン・トラベル・サーヴィス
店舗案内 -

在来線のホームでは東京側に、新幹線ホームでは大阪側に計7店舗営業しています。
(それぞれ反対側には別のきしめん屋さんが入っています)

かつお出汁の良い匂いがホームに香っていてJR使う度にとても食欲をそそられるんだ!

何故かぼくの利用する12・13番線ホームにはお店が無いんだけど、
いつか行ってみたいと思っていたのです!

というわけで行ってきました名代きしめん住よし!

今回は7・8番線ホームにある住よしさんにお邪魔しました。

ちなみに3・4番線ホームの住よしは20時半まで。それ以外の店舗は21時半までの営業です。


外の券売機で食券を購入して、中に入ります!

時間が遅かったからか、揚げ物がこぞって売り切れになってた!

店員さんに聞いたところ、揚げ物は20時半には終わっちゃうらしい。

片付けとかあるもんねー。仕方ない。
人気メニューのかき揚げ入りきしめんを食べてみたかった!

などと思っているとすぐにきしめんが出来上がりました。

めっちゃ早い!

さすがスピード命の駅のホーム……!
1分も掛からずに出来上がったのはビックリ。


うおおお!美味しそう!!!

これでもかというほど乗せられたかつお節がひらひらと踊っている!

出汁は色のインパクトほど濃くはなく、さすが東京の濃味と関西の薄味の中間に位置する名古屋!

ひと口、またひと口とどんどん飲んでしまいます。

ああああ止まらない……!


麺はつるつるしこしこ!
程よい弾力が食べていてとても気持ち良いです!

家できしめん煮るとこうはいかないんだよなー!すぐにくたくたになってしまう。

シャキシャキとしたネギも、出汁がたっぷり染み込んだかつお節もとても美味しい!

甘く煮詰められた油揚げは食べてしまうのがもったいないくらい良いアクセントとなっています!


あっという間に完食。

出来上がるのも早かったけど、美味しかったから食べ終わるのもあっという間だったな……。

住よしさん、とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

お店の詳細

【営業時間】
・新幹線ホームの2店舗
朝6時〜夜21時半(ラストオーダーは10分前)

・在来線ホームの店舗
朝7時〜夜21時半(ラストオーダーは10分前)
(3・4番線ホームの店舗のみ20時半までの営業)

閉店近い時間は揚げ物が終わっていることもあるので要注意です!

まとめ

名古屋が誇る名古屋めしのひとつ、きしめん。

存在感は薄いけど、名古屋人の生活には必要不可欠!

久しぶりに食べたきしめんはとても美味しくて、とても温まる名古屋めしでした!

食べて心も身体もホッとする名物ってのも、地元民としては嬉しいね。

皆さんも名古屋駅に行った際はぜひ食べてみてください〜!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告