「じゃがアリゴ」作ってみた!

「じゃがアリゴ」って知ってる?

じゃがアリゴっていうのは、フランスの郷土料理「アリゴ」をじゃがりこを使って簡単に作ってしまうメニューのことなんだけど

料理研究家のリュウジさんが考案して、今Twitterでめちゃくちゃバズってる料理なのだ!

めちゃくちゃ美味しそう!!!

そしてアリゴは「餅のよう」とも表現されるくらい粘度が高くて、すっごく伸びる料理なんだって!

Twitterを見るとまるでトルコアイスのようにびょーんと伸びた写真がたくさん。

なにそれ楽しそう!!!

美味しそうかつ楽しそう、もうこれは作ってみるしかないでしょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

じゃがアリゴを作ってみた!

リュウジさんのTwitterによると作り方は、

・じゃがりこにさけるチーズを裂いて入れて少し塩を振る。
・熱湯150ccを加え蓋をして数分待つ
・混ぜたら出来あがり!

という超簡単調理!

これならすぐできそうだ!


というわけで買って来ましたじゃがりこ(チーズ味)と


さけるチーズ!

ちなみにじゃがりこはどの味でもよいとのこと。
ぼくは一番真っ当にチーズ味にしました。


そしたらさけるチーズをひたすら裂いて乗せて〜


上から熱湯150ccをかける!


かける!


かける!!!

そして塩をふたつまみ振りかけて(忘れていた)、蓋をします!

ん……?

ふた……?

全部開けちゃったよこんちきしょう


仕方がないのでラップで蓋をします

う〜ん、貧乏くさい。

そして2分ほど待ったらオープンです!

うおおお楽しみだ!


……あれ?

思ったより溶けてない

そして水分どこ行った?


不安になりながらかき混ぜるとお湯は下の方に溜まっていました。

あとはひたすら混ぜるだけ!

こねるぞ〜!

う〜ん、思ったより混ざらないな……


なんかチーズが塊になってる!

お湯の温度が悪かったのか、お湯入れてからもっと時間を置かなきゃいけなかったのか。
溶けきらずに結構な存在感を出してくるチーズ。

それでも諦めずに混ぜ続けること約1分。


なんかそれっぽくはなった!

でもやっぱりチーズとじゃがりこが分離しているので、一旦耐熱容器に移してレンジでチンすることに。


お!だいぶ溶けた感じする!


混ぜたらだいぶいい感じになった!!!

よーし伸ばすぞ!


全っ然伸びないじゃないか!!!

びっくりするくらい伸びない!

もう、ほんと全く伸びない!

Twitterで他の人の写真見るとめちゃくちゃ伸びてて美味しそうなのになー。
なぜ失敗してしまったんだろう……。

まぁ落ち込んでいても仕方ないので食べてみることにします。


見た目は粘度の高いポテトサラダ。結構チーズの香りがします。

いただきます!

ん?

美味しいじゃーーん!!!

これはあれだ、もちチーズだ!
居酒屋メニューにあると嬉しいやつ!

伸びは悪かったけど、
食べてみるともちもちっとしてて結構な食べ応え!

濃厚な味だけど塩加減もちょうど良くて食べやすい!

じゃがりこ自体にも塩気はついてるから、そんなに塩入れなくてもいいかもしれないね。


途中からブラックペッパーをかけてみました。

これも美味しい!

ピリッとした辛さがよりジャンク感を増している!

本家のアリゴは肉料理の付け合わせに使われるんだって。

確かに、お肉に絶対合うだろこれ!


というわけでソーセージに付けて食べてみました!

美味しいじゃ〜ん!

そりゃチーズとお芋だもの!
お肉に合わないわけないよね!

肉汁との相性がもうバツグン!


というわけでソーセージ3本とともに、あっという間に完食。

ごちそうさまでした!

まとめ

Twitterで見かけて気づいたら作っていたリュウジさんの「じゃがアリゴ」

ジャンク飯としても楽しめたし、お酒のあてにもよいと思います!

個人的な感想だと普通のおかずにするにはちょっとジャンク感が強すぎるかなー。

時間が経つとチーズが固まって一気に重く油っぽくなるので、作ったらすぐに食べる方が良いかもしれません。

あと、唇がぷるんっぷるんになった。チーズの油分で。

上手く伸びなかったのは失敗だったけど、とても美味しかったです!
皆さんもぜひやってみてください〜!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告