禁酒始めてみた(ただしゆるいやつ)

なんとなく2月から禁酒してます。

禁酒といっても「一人でいるときは飲まない」っていうゆるーいやつ。

したがって、誰かといるときは飲んでもよい。
誰か飲みに誘ってくれ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

普段どれくらい飲んでいたのか

でも別に普段そんなに飲んでたわけでもないんだよね。
そんなにお酒強くもないし。

なんだかんだで夜中に金麦1本飲んで、
それでヘロヘロになって寝落ちする
っていう流れ。

活動時間が夜中メインだから、変に目が冴えちゃってだんだん飲まないと寝れなくなってくるんだよね。

で、これは良くないなーと思って、禁酒してみることにしたわけです。

お酒って何が悪いの?

酒は百薬の長って言うけれど、やはり良くないこともあるわけで。
よく言われるのが「肝臓に悪い」
でも肝臓って実際何してるところ?って聞かれると、、、

「なんか、、、沈黙するところでしょ?」

くらいの知識しかない。

というわけで調べてみたよ!

①「摂取した栄養を身体で使えるように変換する」

、、、めちゃくちゃ大事なところじゃん!!

肝臓無いと栄養摂っても身体に吸収できないってことでしょ?
やべーやべー!

②「吸収したエネルギーを貯めておく」
無いと24時間飯食ってなきゃいけないじゃん!

③「摂取した栄養から毒素を分解する」
無いと毒で死ぬじゃん!

肝臓超大事じゃん!

しかも身体で一番大きい器官なんだって!
なんなら一番小さいと思ってたわ!

しかも不調でも黙って耐える頑張り屋さん。

、、、そういえばバイト先の健康診断で肝臓再検査出てたの思い出した、、、。

えっ何怖い

酒飲んでる場合じゃねえ!!

実際禁酒してどう?

禁酒のメリットに「眠りが深くなる」「寝つきがよくなる」ってのがあるんだけど、

寝つきに関しては全然実感できない!

というか明らかに布団に入ってからうだうだする時間増えた!
睡眠時間明らかに減ったもん!

まだ2週間くらいだから、慣れたら変わるのかもしれないけどね、、、。

あ、でも睡眠時間減った割には、朝起きたらすっきりしてるかもしれない。

今までは胃が痛い、頭痛いって感じで起きてたけどそれがなくなった。

これは、禁酒のおかげ、、、なのかしら。

あとあれね!

お金使わなくなったね!

だってコンビニで金麦500ml買うと201円するのね。(地元のセブンイレブン)
で、ぼくお酒だけだと飲めないから柿ピー買うと更に138円かかるのね(地元の以下略)
毎日350円近くかかるってことは毎日だと一ヶ月で1万円以上!

やべーじゃん!
まぁ流石に毎日飲んではいなかったけど、
おつまみ足りないから一品増やすこともあるし、、、。

無意識にそんだけお酒に費やしてたのか、、、。

いつまで続く禁酒生活(ゆるーいやつ)

というわけでいつまで続くか分かんないけど、せっかく始めたのでしばらくは続けてみようかと思います。

まぁ

その分友達と飲みに行ってるけどな!!

外で飲む酒は美味い。

追記

禁酒生活の結末を更新しました。
一月以上続いた禁酒生活の結末とは、、、!
いやタイトルでネタバレしてるー!

(→お酒のメリットとは?〜実は禁酒辞めてました〜

お酒のメリットとは?〜実は禁酒辞めてました〜
禁酒に失敗したぼくが、お酒を飲むことのメリットをまとめました!ぜひ飲酒の言い訳に使ってみてください!

関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告