中川コロナ天然温泉コロナの湯「健美効炉」でリフレッシュ!

サウナと同じくらい岩盤浴が好きです。

中川コロナ「天然温泉コロナの湯」は近所ということもあって、頻繁に行く出没スポット。

一気に汗をかくサウナも良いけど、じわじわデトックス出来る岩盤浴も気持ちいいんだー!

というわけで今回は中川コロナの天然温泉コロナの湯のレポート。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

中川コロナとは

中川コロナとは一号線沿い、中川区江松にある複合エンターテイメント施設!

中川コロナワールド

天然温泉の他に映画館やボウリング、カラオケにゲームセンター、パチンコに漫画喫茶。
休日ポカンと空いた午後を楽しむにはちょうど良い規模だよなー。

お風呂か映画館に金髪がいたら結構な確率でぼくです。

基本的には地元の人が多いけど、
八田駅と高畑駅からシャトルバスも運行しているので土地勘がなくてもOK!

シャトルバスの詳細はこちら

中川店 無料シャトルバス時刻表 | What’s New(最新情報) | 映画・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント施設コロナワールド

コロナの湯

コロナの湯は中川コロナの1階2階フロアにあるお風呂!
2階が受付と温泉、1階が健美効炉。


食堂やマッサージもあるよー。

基本データ

【営業時間】
日〜木・祝日 8時〜深夜1時(最終受付0時半)
金・土・祝前日 8時〜深夜2時(最終受付1時半)

【入泉料】
大人 平日650円 土日祝750円
小人 全日300円
2歳以下 無料

・回数券(10枚綴り) 6000円

・タオルセット(レンタル)250円
・タオル(販売)150円

サイトや各種フリーペーパーで頻繁にクーポンを配布している。
中川フリモさんマジ感謝……!

いざ入浴

湯船は白湯、ジェットバス、壺湯、岩風呂、炭酸風呂、電気風呂など。
基本的なお風呂は揃ってる感じかな。
替わり湯は少しぬるめなので、水風呂の後によく入ってます。

露天の岩風呂は浅いところと深いところがあって、目的によって使い分けられる!
ぼくは知らずに半年くらいずっと浅いところで無理やり身体沈めてた。

それにしてもせっかく脚を伸ばして浸かれる湯船があるのに、
なんで壺湯ってやつはあんなに入りたくなるんだろう……。
こう、すっぽり入るの気持ちいいよね。

この前子供たちが4人くらい入ってたし。
そして回ってた。
お行儀は悪いけどとても楽しそうだった。

サウナは遠赤外線の高温サウナ。
水風呂は小さめだけど、そのおかげか子どもたちが遊んでいる印象もなく、使いやすい。

休憩は露天に寝転びスペースあり。
一番奥なので、サウナ・水風呂からは少し歩かなきゃいけないかな。

サウナの入り方についてはこの記事を見てみてください!
【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方!

【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方!
初心者にも分かりやすくサウナの入り方を解説します!サウナが苦手な人、あまり経験が無い人にもオススメ!

健美効炉

基本データ

【利用料金】
大人 +500円
小人 +300円
2歳以下 無料

・館内着・タオルセット付
・ウォーターサーバー有

くつろぐ為の枕・クッションが数種類あり、岩盤浴内に持ち込みOK。
みんな小さい1人用のソファをズルズル持ち歩いてます。

漫画読み放題

館内には250作品5000冊もの漫画があり、
岩盤浴エリアにも持ち込み可能!
だからみんな漫画読みながらゴロゴロしてる人が多いかな。

ぼくはアイシールド21(全37巻)を読破して、
からくりサーカス(全43巻)を読破して、
今は黒子のバスケ(全30巻)を読んでます。

めちゃくちゃ満喫してるな!

健美効炉、ここが良い

「映画館とかにおまけでついてる岩盤浴でしょ?」

そんなイメージのある人!
もったいないよ!

健美効炉、マジぱねえから!

専門施設に負けず劣らずだから!

岩盤浴エリアが広い

岩盤浴エリアがめっちゃ広い。
しかも、長細いとかでなく、真四角にだだっ広い。
移動するのに周りの人を気遣う必要もないし、
何より開放感がすごい!

周りを気にせずゴロゴロ出来るってすごい大事。

休憩エリアが広い

そして休憩エリアも広い。
岩盤浴エリアと同じくらいあるんじゃないか。
空調の整った広いスペースで水を飲んだり、漫画を読んだり。

漫画もここにずらっと並んでます。

ソファや大きい椅子もたくさんあるけど、
みんな気にせず地べたでゴロゴロ。

で汗ひいたらまた岩盤浴へ。
それが健美効炉の楽しみ方。

たまにビンゴ大会などのイベントが行われるのもこのスペース。
(くじ運無いから当たったことない)

リクライニングシートルームで更にリラックス

更にリラックスしたい場合はリクライニングシートエリアへ。

シートそれぞれにテレビも付いてて、音声は耳元のスピーカーから。
照明も気持ち抑えられているせいか、爆睡してるおっちゃんも多数。

結構席がいつも埋まっているので、なかなか座れないけどね。

穏やかな岩盤浴エリアが一変するトロッコタイム

なんて感じで漫画を読みながらゴロゴロしていると、係員が入ってきてなにやらアナウンス。

健美効炉では二時間に一度、熱せられた石を乗せた巨大なトロッコが入ってくるトロッコタイムがあるのです!

いや、トロッコタイムっていうのかは知らないけど。

簡単な説明の後、壁の大きな扉が開くと熱気がぶわっ!!

巨大なトロッコに乗った巨大な熱石。そして熱気。

結構迫力ある!

演劇ならBGM爆音でかかって、スモークとかっこいい照明でバーン!ってくる感じ!
演劇じゃないから静かにゴゴゴゴって入ってくるけど。

実際サウナのロウリュウほどではないにしろ、
近くに寄るとかなりの熱を感じます。

気持ちいいいいい。

苦手な人は離れていればそこまで熱は来ないので安心。
これもだだっ広い空間のなせる技ね。

たくさん汗をかいたらまた休憩エリアに。

これ、何時間でも居れるぞ……!

まとめ

中川コロナに来たらぜひ、健美効炉も使ってみて!
健美効炉で汗を流して、ダラダラ漫画読んで、温泉で仕上げ!

そして食後の食堂の美味しさも侮れないんだ……!

立地的になかなか地元の人以外は来る機会少ないだろうけれど、
かなり楽しめる温泉施設です。

ボウリングとかはやったことないから分からん!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告