グーグルマップで目的地に一番近いコンビニに寄ってから向かう方法

Googleマップって使ってる?

車やバイク、徒歩での移動時のナビ代わりとして。
「変な細い道ばかり勧められる」みたいな批判も多いけど
万年方向音痴なぼくには欠かせないサービスのひとつ。

でもやつね、意外と隠し機能多いのよ!

「見たこともないわ!」って画面も、
「こんな楽な方法あったのか!」って裏技も!

「グーグルマップ 裏技」とかで検索すると出てくる出てくる。

そういうのを調べるだけでも結構楽しいよね。
そういうの結構好きです。

そんな数ある機能の中で、
裏技サイトにはあんまり情報が載ってない、
裏技と基本操作のちょうど真ん中くらいの
こんな機能があるの、知ってた?

今日はそんな話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

きっかけはふとしたツイート

ぼく移動は基本バイクだから、大体知らない場所に向かう時はグーグルマップ使ってるんだよね。

でさ、目的地に着く前にコンビニに寄りたいってこと、結構多くない?

ちょっとトイレ行きたいとか
飲み物買っておきたいとか

別に途中で見かけたところに入ればいいじゃんって思うかもしんないけど、
やっぱり買い物すると重くなるし、飲み物もぬるくなるし、

時間の調整って意味でも出来るだけ目的地に近いところでコンビニに行きたい。

でもだからといって検索かけ直すのも手間がかかるし、
一旦早めに着いてコンビニを探すのも面倒。

田舎の方だとコンビニ数キロ先とか余裕であるしね。

そんなことを思ってこうツイートしたんですよ。

どっちかというと願望的なノリで

そしたらまさかの「できますよー!」という返信

「マジで!?」

沸いたね。ほんとに沸いた。

その返信がこちら。
(一応フォロワーさんのアイコンと名前は削除)

教えてくれたフォロワーさんマジ神。
Twitterマジ感謝。

実際にやってみた!

というわけで実際にやってみました。

道のりはわが家から、いつもお世話になっているライブハウス「CLUB SARU」さんまで。

CLUB SARUさんは音楽ライブやアイドルイベント、お笑いライブなど色々なイベントをされている名古屋のライブハウスです!興味のある方は足を運んでみてください!

clubsaru-hp

わが家は住所バレが怖いので強めにモザイクかけときました。


まず普通に検索して開始を押す。


ルート案内が始まったら、下の地図外のスペースを押す。


すると色々メニューが出てくるので、
「経路沿いを検索」を押す。


検索窓に「コンビニ」と入れると、


目的地までの経路沿い、もしくは近くのコンビニがズラッと出てくる!


あとは一番目的地近くのコンビニを選択して、「経由地を追加」を押す。

これだけ!
めっちゃ簡単じゃああん!!!

まとめ

というわけで「目的地に一番近いコンビニに寄ってから向かう」というのは
思ったより簡単に設定できるようだ!

知らなかったあああ!

最近は説明書が無いのが普通になったから、
こういうちょっと踏み込んだ操作ってなかなか知ることが出来ない。

知ってる人はいいけど、
知らない人はずっと不便だなーって思いながら使うことになっちゃうんだよね。

裏技というほどではなくても、こういう便利な操作って知ってるとすげー楽になるね!

フォロワーさんありがとう!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告