【さわやか】上がったハードルを楽々超えてくる期待以上のハンバーグ

さわやかって知ってる?

静岡の有名なハンバーグ屋さん?
芸能人がよく行くお店?
めちゃくちゃ待たされるレストラン?

全部当たり!

知名度も高く既に静岡名物となっているさわやか。

でも店舗が静岡にしかないから意外と行ったことのない人も多いのでは?

今日はそんな美味しいハンバーグ屋さんさわやかのレポート。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

さわやかとは

さわやかとは静岡県浜松市に本社を置く、静岡県内にだけ存在するハンバーグレストランです。
正式な名前は「炭焼きレストランさわやか」

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下31店舗展開中です。

牛肉100%のひき肉を用いたげんこつハンバーグが有名で、
レアの状態を鉄板で焼いて食べるスタイルは全国に多くのファンを作っている。

どの店舗も県内県外から来たお客でいつも長蛇の列ができていて、
2時間待ち3時間待ちはざら。

でもさわやかのすごいところはそんな上がりきったハードルを余裕で超えてくるところにあるんです!

いや、マジで美味しいんだこれが!

行ってきた!

というわけで行ってきましたさわやか掛川IC店。

実はぼく、さわやかには過去二度訪れたことがあります。

めちゃくちゃ美味しかった!
でも、その二回とも待ち時間ほぼゼロで入店できたんだよね。

なのでぼくは「さわやか実はそんなに混んでない説」を掲げていたのです!

そんなこんなでお店に着いたのが17時過ぎ。
中に入ると店員さんが番号レシートを渡して待ち時間を教えてくれます。

「1時間半待ちです」

ね?そんなに待たなかったで……1時間半待ち!?

ま、マジか……

こうして過去二回が奇跡だったことを思い知らされたぼくは
掛川で1時間半、肉のことを考えながら待つ時間を得たのでした。

これはあれね、ハンバーグのこと考えて待っている時間も必要ってことだね。

ずっとハンバーグのことを考えて
どんな味なのかなーとか
美味しいかなーとか
そうやって肉のことを考えた時間の長さが、きっとさわやかのハンバーグを更に美味しくするのだろう。

思えば、こんなに落ち着いて肉について考えたことなどなかった。

ありがとうさわやか。
この時間、大切に味わうよ……!

10分で飽きました

でーら暇だでかんわー!
(とても暇なのでつらいですという意味の名古屋弁)

というわけで掛川探索して来たよ!

掛川城!
時間遅くて入れなかったけど!

掛川城の周りは城下町!って感じの街並みで歩いてるだけで楽しかった!

お店もなんか昔の家!とか蔵!って感じなの!(語彙)

そいえば忍者グッズ売ってるっていうお店見つけたから入ろうとしたら
なんかガチの甲冑とか並んでてビビった。
レンタルもしてるらしいから今度着てみたい。

そして散歩中にめちゃくちゃ目についたのがお酒!
どこもかしこも酒屋さんだったり、居酒屋だったり、バーだったりが軒並み並んでいるの!

掛川ってお酒が有名なのかしら。

商店街の中に屋台の居酒屋がたくさん入ってるエリアがあって
焼酎の利き酒大会やってた!

楽しそう!
車だから飲めないけど!

なんだかんだしてたらあっという間に時間が来た!

さわやかは番号が過ぎるとキャンセルになるって初めにめちゃ念を押されるのよ。
慌ててお店に戻ったよね。

お店に着いたらさっきまでとは比べものにならないくらいの人混み!
中に入って呼ばれるまでメニューを見て待ちます。

その間にもどんどん入ってくるお客さん。

店員さん「ただ今3時間待ちですがよろしいですか?」

えっ今なんて?

次のお客にもはっきりと3時間待ちと伝える店員さん。

すげえええ!
1時間半待ち、全然恵まれてたわぼく!

にしても中で店員さんとお客さんのやりとりを聞いていると面白い。

「3時間待ちですがよろしいですか?」
若いにーちゃん「え!?」

多分ぼくと同じ県外の客だろう。反応が初々しい。

「3時間待ちですがよろしいですか?」
おねーさん「!?ち、ちょっと連れに聞いて来ます……」

おねーさんはその言葉を残し、帰ってきませんでした。

「3時間待ちですがよろしいですか?」
おっちゃん「なんとかならないすかね?」

なんともならんかったらしく帰っていきました。

もうここから、さわやかの試練は始まっているのだね……!

それに比べて恐らく地元民であろう人たちの落ち着き具合ね。

「3時間待ちですがよろしいですか?」
ご夫婦「全然いいでーす」

全然いいのか!?

地元の人は番号もらったら一度家に帰るらしい。
なるほど、現地の人だけができる技だ……慣れてやがる……!

あっ、そんなこんなしてたら呼ばれた。
いってきまーす!

食べるぞ!

サラダをまず食べます。
そして
ついに
1時間半待った

どーーーん!

どーーーん!!

ぎゃあああ美味いいいい!!!

外は火が通って歯ごたえのあるお肉
なのに中に行くほど柔らかくなってお肉の味が口中に広がる!

食べごたえあるのに全然くどくない
むしろどんどん口の中に入っていく!

これが1時間半の味いいいいい!!!

ごちそうさまでした。
幸せな時間は一瞬で過ぎ去るものだなぁ。

お腹空いてたので15分くらいで完食。
(お腹は強制的に空かされたともいえる)

幸せだ……!
しばらくこの肉の余韻を味わっていたい……。

でもここで長居なんてそんな野暮なことはしない。

なぜなら外には待っているたくさんの同志(お客さん)がいるのだから。

いや、特に会話をしたわけではないよ。
でも共に長い時間を耐え、肉を待つ修行をした仲なんだ。

心が通じ会うのに言葉なんていらない。
共に嗅いだ肉の匂いと腹の音さえあれば良い。

ぼくは颯爽と爪楊枝を加え、レジへと向かった。
でもちょっとだけ先に食べた優越感あった。ごめん同志。

まとめ

さわやかは静岡県内にしかないハンバーグレストランです。
なんか、お肉の鮮度とかそういう理由で県内からは出ないらしい。

送られてくる工場からの距離考えたら名古屋までも距離変わらんらしいけどな!

まぁでもよい。

ぼくらが静岡に行けばよいのだ。
さわやかを食べに静岡に行く。

旅行の目的になるだけの価値は、さわやかにはある。

そして気が遠くなるような待ち時間の中
観光するもよし、肉と自分を見つめ直すもよし。

食べ終わった後は、けして無駄な時間じゃなかったなと思える。

上がりきったハードルを楽々超えてくる期待以上のハンバーグが、そこにはあるのだから。

追記:「でも遠いから頻繁には行けないよー!」という名古屋民の皆さん。
名古屋のさわやかとも呼ばれるヒッコリーに行くという選択肢もありますよ。ヒッコリーの記事はこちら。

【名古屋のさわやか?】ヒッコリーウエスト店に行ってみた

【名古屋のさわやか?】ヒッコリーウエスト店に行ってみた
名古屋のさわやかとも評されるヒッコリーのレポートです!静岡のさわやかが好きな方にもオススメです!

関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告