ヤエーって何?〜バイク乗りだけが知っている秘密の挨拶〜

みんな、ヤエーって知ってる?

バイク乗り同士の挨拶のことなんだけど、
バイク乗らない人は知らない人も多いかもしれない。

今日はそんなバイク乗りだけが知っている「ヤエー」についてのお話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ヤエーとは?

ヤエーってのは、バイクに乗っている人同士がすれ違うときにピースしたり手を振る挨拶のこと。

文章で説明するよりも実際の映像見てもらう方が手っ取り早いかも!

これは「ヤエーの人」さんの北海道ツーリングのヤエー動画!

超ーーーー楽しそうでしょ!?
免許取る前に何回何十回観たことか……!

YouTubeならゆうさんとたまさつさんのこの動画が有名!

バイクはやっぱり危ない乗り物なので、
ツーリングをしているバイカー同士でこうやってお互いの安全を祈り合っているのです。

「お互い無事に楽しい旅になりますように」って!

「いざとなったら助け合いましょう」って!

「俺たちは同志だぜ」って!!

カッコいいじゃああん!!!

まぁ今は単純に挨拶の意味が強いので、
どこまでこういう意味が残っているのかは分からないけれどね。

でも「転んだら怪我をする」「孤独」「雨にも寒暖にも弱い」「長時間運転するのは大変」のような
「バイクの大変さを分かち合ってるバイク乗り同士だからこそ」のこういったコミュニケーションは超カッコいい!

旅先でヤエーが返ってきたらきっとすごく嬉しくなると思う。

ヤエーの語源

実はもともとバイカー同士で挨拶をするという行為自体はあったものの、
その行為にヤエーって名前がついたのは結構最近のことなのです。

元ネタは英語のYEAH!

2ちゃんねるのバイク好きが集まる掲示板で、
イエーイ!って言おうとして間違えてYAEH!って打ってしまったのが始まりといわれています。

ヤエーって2ちゃん用語だったんだ!

今では普通にバイカーに広まっているこの言葉。
ネット発祥だとは知らなかった。

今はバイク屋さんにもヤエーステッカーが置いてあったりと、
大分言葉自体も普及してきた感じするね!

初めてヤエーをされた時の喜び

といってもヤエーはバイク乗り全員が知ってるわけではない。
北海道とかの観光地はともかく、地元の、特に田舎の道では変な人に手を振られた!ってビビられるのが関の山。

だからぼくもバイクに乗ってはいるものの、なかなかする機会も無かったのよね。もちろんされることも。

だってケンカ売ってるって思われたら怖いし……。

ところがですよ!
ある日地元の堤防を走っていたら目の前から走ってきたアメリカンバイクが

手をぶんぶん!!

うおおおおおおお!!!

めちゃくちゃ振り返したよ!
全くそんなこと考えてなかったからすっごいびっくりした!

あまりに嬉しくて当時のTwitterにも書いてたね。

いやー、嬉しかったなぁ!
まさか地元で味わえるとは!

まとめ。バイクの醍醐味のひとつ、ヤエー。

確かに、バイクってめんどい乗り物だ。
乗らない人からしたらなんでそんな不便な思いしてるの?って思うこともあると思う。

でもやっぱりバイクの楽しさは何物にも代えがたいし、
その本当の楽しさは、乗ってる人にしか分からない。

だからこそ、
普段孤独だからこそ、
繋がれたって気持ちになれるとすごく嬉しくなるのです。

道を車で走っていて、嬉しそうに手を振るバイカーを見つけても暖かい目で見てね。

これからバイクが楽しくなる季節だなー!
たくさん乗るぞ!
ツーリングも行くぞ!

そしてたくさんヤエーをするぞ!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告