iPhoneがあれば万歩計いらず?便利な「ヘルスケア」アプリ


皆、歩いてる?

毎日歩くことは健康に良いっていうよね。

そうは分かってても毎日歩くのは大変。

ぼくなんか近所のコンビニまでもバイクに乗ってしまうほど。

コンビニまでは徒歩数分。
ヘルメットつけたりバイク動かしたりするのに約数分。

あれ?なんか余計時間掛かってない?

いや分かるけどさーー!

分かっていてもやっぱり面倒なんだよなーウォーキングって。

そんなぼくみたいなだだくさ男でも
実はiPhoneさえあれば
少しだけウォーキングが楽しくなるのです。

今日はそんな話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ウォーキングのメリット

本題に入る前に少しウォーキングについてのお話を。

お手軽な運動として知られているウォーキング。
でも具体的に何が身体に良いのか知ってる?

血流が良くなる

このブログ、いっつも血流の話してるな。

ウォーキングは脚の筋肉がポンプとなって血流が良くなります。

心臓から一番遠い場所だもんね。
歩くことで脚からまた血液を送り返してあげるのだ!

血流が良くなると、何が良いのか!
身体中に酸素や栄養素が行き届く!
悪いものは排出される!
冷え性も改善される!

もう何回も話してることだねー!

脂肪燃焼効果がある

ウォーキングは一番簡単な有酸素運動です!

ゆっくりとした低強度の運動は脂肪の燃焼に効果があるといわれているので、ダイエットのはじめの一歩にぴったり。

ランニングと違って膝への負担も少ないので、比較的安全に運動できるってのもいいね!

骨が強くなる

前ふたつと比べて、これは少しマイナーなメリットかな。

歩くことによって骨に適度な負担が掛かるよね?
その適度な刺激が実は骨の成長にとても良いのです。

更に日光を浴びることによって体内に骨を丈夫にするビタミンDも生成されたりと、ウォーキングは骨にとっても良いことばかりなのです!

「一日一万歩」ってほんと?

小さな頃「一日一万歩歩きましょう」ってよく聞いたよね?

え、何それ知らんよって若者はおじさんが傷つくので話を合わせてください。

そう、実は「一日一万歩」って最近は言われてないんだって!

なんか研究の結果「歩きすぎじゃね?」ってなったらしい。

今さら-!

健康のためには一万歩以下でも全然効果があるのだそう。

膝の関節って、股関節や足首の関節と違って可動方向が限られているので
どうしても運動すると負担が掛かりがちなのだ。

なのでランニングほどではないにしろ、
歩きすぎも膝を傷める原因となるんだって。

年齢や体調、筋肉や心肺の強さも人それぞれだから
それをひとまとめに「一万歩」とくくるのはとても危険なこと。

自分のペースで気持ちよく汗をかける運動をすることが大事だね。

iPhoneアプリ「ヘルスケア」が便利

歩くのが健康に良いのは分かった。
でもやっぱりめんどいし、歩いた距離が目に見えないからモチベーション上がらない!

かといって、万歩計を買って付けるのも気が乗らない。
なんかおじさんくさいし。

かといって、ポケットピカチュウ買って付けるのも恥ずかしい。
絶対周りからいじられるし。
というかまだ売ってるのか?

売ってた!
しかも知らない間に金銀バージョンになってた。

いや、付けれるかー!
ひと笑い取れるわ!

Apple Watchとかにはそういう機能ついてるらしいけど、
そのためにわざわざ買うには値段が張る……。

そんなことを思ってたらiPhoneに初めからインストールされている標準アプリの「ヘルスケア」で一日の歩数が測定出来ることを発見したのです!

ぼくもう「使わない」フォルダ作って入れてたもんね。
標準アプリは消せないからさ。

どれどれ
普段はどれくらい歩いてるんだろう。

うおおお!
結構歩いてるじゃーん!

ちなみにこの日は司会の仕事があって、その後先輩のイベントを観に行って、その後後輩のお店に遊びに行った日!

確かに歩いたわー!
乗り放題の土日エコきっぷ買ったから、
使わな損ってくらい色んな所行ったもんね!

もしかして一万歩って結構簡単?

他の日も見てみよう。

え、何、死んでたの?

この日何してたのぼく。
ほんとに動いてた?

トイレの往復でももうちょっと歩くでしょ!

初めに簡単な設定だけ必要だけど、
一度しておけば毎日勝手に記録してくれるからありがたいね!

どういう仕組みか分からないけど、睡眠時間も記録されるし、
思ったより使えるぞ!ヘルスケア!

まとめ

分かっちゃいるけどやりたくない!

それがぼくにとってのウォーキング。

面倒だなって思う人はぼくだけじゃないよね?

でもiPhoneで歩数がカウントできるって知ってから
「だったら少し歩こうかな」って思えるようになった。

毎日早い時間に起きてウォーキング!とかはさすがに嫌だけど
ちょっとエスカレーターを階段にしてみようかな、とか。
ちょっとコンビニまで歩こうかな、とか。

そんな些細な気持ちを変えてくれました。
うん。すごく良いことだよね。

まぁ、コンビニに行ったらお菓子買うんだけどな!
(それはまた別の問題)

電話やネットだけじゃなく、健康管理もできるのです。
そう、iPhoneならね。

おあとがよろしいようで。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告