名古屋が梅雨入り!今年の梅雨明けはいつ?


本日6月6日、東海地方も梅雨入りが発表されました!

今日は「ケロ(6)ケロ(6)」のカエルの日!
梅雨入りにぴったりの日ですね。

でも毎日雨だと気が滅入ってしまうのも梅雨あるある。

「今年の梅雨明けはいつなの?」
「何日くらい雨が降るの?」

梅雨にまつわる色んな疑問を調べてみましたー!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

梅雨の期間と梅雨明けの予想

梅雨のデータは気象庁のサイトで確認することができます。

気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁が提供するページです

梅雨といっても日本は広い国なので、
南の沖縄と北の東北では梅雨入り梅雨明けの期間はかなりズレます。
梅雨前線ってやつですね。

平年だと
沖縄は5月9日頃〜6月23日頃
東北北部だと6月14日頃〜7月28日頃が梅雨の期間とされています。

1ヶ月近くも差があるのか!

東海地方だと
「6月8日頃に梅雨入りして、7月21日頃に梅雨明け」
というのが大体の平均値のようです。

今年は平年と比べて2日ほど早い梅雨入りとなったようです。
梅雨入りが早いからといって、早く梅雨が明けるというわけではないので要注意!

追記:6月29日、関東甲信地方で梅雨明けが発表されました!
は、早えええええ!!!

平年より22日も早い梅雨明けで、関東甲信で6月に梅雨が明けるのは初めてのことだそうです。
関東は雨らしい雨が降らないまま梅雨が明けましたね。
東海地方はいつ梅雨明けするんだろう!

更に追記:7月9日、東海地方も梅雨明けが発表されました!
平年より12日早い梅雨明けだそうです!

さぁこれからが夏本番!暑い夏がやって来ます!

梅雨は何日くらい雨が降るの?

梅雨と言えども毎日雨が降ってるわけじゃないだろう!
じゃあ「梅雨の期間は大体何日くらい雨が降って何日くらい晴れるの?」

そう思って調べてみました。

過去30年のデータを調べると、梅雨の前半となる6月の天気は
雨の日が12日間。曇りの日が8日間。
計20日間もぐずついた天気となっているようです。

でも年や地域によってほんとバラバラで、しかも梅雨の天気はムラがあるのでなかなかこれくらい!とは言えないのも事実。

どんより曇ったり雨がぱらついたりし続けるのが梅雨。
週に1日か2日しか晴れ間が覗かないと考えると気分までどんよりしてしまいますね。

梅雨の本気は週末から!

今年の梅雨は週末から本気を出してくるといわれています。
天気予報では降らないとされてても、なんだかんだぱらつくのが梅雨のあるある。
折りたたみ傘を持ち歩いたり、時間に余裕を持って行動したり、
雨の対策を十分にしてじめじめした梅雨を乗り切りましょう!

「せっかくのお休みに雨……。何して遊ぼう?」
ってときにはこんな記事もオススメです。

【雨の日レジャー】せっかくの休日に雨。どうやって遊ぶ?【出不精】
せっかくのお休みなのに雨……。そんなときに当日思い立ってすぐできる気楽な遊びイベントをまとめました!

関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告