【雨の日レジャー】せっかくの休日に雨。どうやって遊ぶ?【出不精】

梅雨も本格的に始まり、これから雨の日が増えてきます。

「せっかく仕事休みなのに雨かよーー」

なんて落ち込んでても仕方がない!
そんな雨の日には一体どうやって遊ぼうかな!

でもそんな大変なことはしたくないな!
だって出不精だから!

何日も前から計画してする本気の遊びもいいけれど、
当日思い立ってすぐできる程度の気楽な遊びが何より好き。

今日はそんなお話です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そこまで新しいことはしたくない

「雨の日 レジャー」で検索すると色んなイベントがどんどん出てくるよね。

ほー!こんな施設あったのかー!

とは思うけれど、なんかしっくり来ない。

陶芸体験もアロマキャンドル作りも良いけれど、
出不精なぼくにとってはなかなかハードルが高いイベントなんだよね。

もっと気楽なものはないのか!
もっと普段着で遊べる場所はないのか!
しかも雨だから濡れないやつ!

そんな気分に合うような、雨でも遊べる時間の使い方をまとめてみました!

映画

キングオブ雨の日レジャー。
映画はやっぱり良いよねー!

何より雨に強い!

雨の日ってじめじめしてるし、傘を持って歩くのもちょっとしたストレスになったりする。
あぁ!ズボンのすそが濡れた!みたいなイライラポイントもある。

その点映画は良い!

館内は広くて空調も整っているし、
一度席に座ってしまえば、後は快適な空間で2時間映画の世界に没頭できる。

観終わった後はカフェに入って、友達と映画を振り返るのも楽しいよね!

以前、こんな記事も書いています。

名古屋の映画館、料金の安い日を調べてみた!
曜日や性別、年齢、はたまた携帯会社のサービスまで!名古屋の色んな映画館の「映画が安い日」をまとめました。

カラオケ

若者も大人も大好きカラオケ!
ドリンクバーもついてるし、はしゃいで騒いでストレス発散!

最近だと持参したDVDの上映会ができるカラオケも多いよね!

時間調整もしやすいし、ちょっとした空き時間を楽しくするにはもってこい。
一人で行って普段歌わない歌に挑戦するのもよいかと!

でも雨の日は混んでるだろうなーー。

美術館

美術館っていうとハードル高く感じる人もいるかもだけど、
意外と楽しいんだよ!

美術館って詳しくない人でも楽しめるように色んな工夫がされているから
「アートに詳しくないから……」なんて人にこそ実はオススメなんです!

解説をじっくり読んでいくうちに、自分がすごく詳しい人になれた気がしてくるしね!

美術館のサイトを見れば今どんな展示がされているのか解説されているので、
こっそり見ておいて彼女にうんちく語るってのも楽しいと思うよ!(多分見透かされてるよ)

出口付近に大体あるお土産コーナーで、ポストカード見たりマグカップ買ったりするのも楽しい!

科学館

小さい頃誰しもが行ったことある科学館。

でも意外と大人になってからでもすごく楽しめる施設なんです!

子ども向けと思ってる人は考えを改めるべし!
体験型のイベントが多いので、デートで行ったりすると盛り上がること間違いなし!

子どもの頃に行ったきりって人にはぜひオススメします。

プラネタリウムが併設されているところも多いので、雨の日にゆっくり宇宙を見上げるなんてのもオシャレだよね!

ボルダリング

これはやったことない人にはちょっとハードル高いかも。

あれです。壁から出てる石を掴んで登っていくあれ。

「いやいやいやいや!あんなハードなこと出来ない!」

そう思う人もいるでしょう。
でもあれめちゃ楽しいんです!

床には分厚いマットが敷いてあるし
インストラクターのスタッフさんも優しく教えてくれるので
初心者でも楽しめるスポーツなんです!

動きやすい格好で行けば、あとは用具は貸してもらえるし
慣れてきて、少しずつ登れるようになってくると超快感!

友達と行ったら絶対に盛り上がります!

難易度も選べて、自分に見合った範囲で楽しめるので
普段運動をしない人でも大丈夫!

本当に思ってる以上に普段運動しない人でも大丈夫なんです!
まぁ、翌日筋肉痛やばいけどね!

アイススケート

冬のレジャーな印象の強いアイススケート。
でも探すと通年営業している施設も実はあるのです!

ひんやりとしたリンクの上は、今が蒸し蒸しした季節なのを忘れさせてくれる!

スケートもたまにやるとすごく楽しいよね!

風を切って滑るもよし!ぷるぷる震えながら尻もちつくのも一興!
老若男女問わず楽しむことができる隠れレジャー、それがアイススケートなのです!

スーパー銭湯

あえて自分から濡れにいくスタイル。
実は雨の日にお風呂ってすごく良い組み合わせなのです。

脚を伸ばしてゆっくり湯船に浸かって、
サウナで汗を流してリフレッシュ!
小雨くらいなら思い切って露天風呂に入っちゃうのも気持ちいい。

じめじめした時こそお風呂に入ってすっきりして
お風呂上がりに牛乳とマッサージ機!
その後休憩スペースでごろごろしながら、おしゃべりするのも楽しい。

岩盤浴があるならもっとじっくり汗を流したりできるね!
備え付けの漫画を読んでたら気づいたら1日が終わっていたなんてことも。

ぼく結構銭湯とかサウナとか好きで、こんな記事も書いています。

【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方!
初心者にも分かりやすくサウナの入り方を解説します!サウナが苦手な人、あまり経験が無い人にもオススメ!

居酒屋

これぞ大人のレジャー!(笑)
なんだかんだいって美味しいものを食べるのが一番楽しい!

ゆっくりお酒を飲んで、美味しいご飯を食べて、楽しく会話するだけで日頃の疲れは飛んでいきます。

他にやることが無い日だからこそ、早い時間から飲んじゃうってのもなんか背徳感があって良いよね!

ビアガーデン

そしてもっと季節感を求めるならビアガーデンも良いでしょう!
夏のイメージが強いビアガーデンですが、実は6月くらいからやってるところが多いのです!

時期が早いと割引やキャンペーンがあったりもするし、
最近だと屋根付きの雨でもOKなビアガーデンも増えてきてるので実は穴場!

これぞ夏!
冷たいビールと焼肉で、一足早い夏を味わってみてもよいのでは!

お笑いライブ

お、お笑いライブとかもオススメです。はい。
職業柄、これも推させてください……はい。
でも本当に、地元の芸人を生で観るのはテレビで観るのとまた違った一体感があります。

特に名古屋のお笑いは最近すごく盛り上がりを見せています!
実はほぼ毎日色んなところでライブが開催されているので、
興味のある方はぜひ一度お越しください!

(ウェイウェイズをよろしくお願いします)
(ウェイウェイズを、どうぞよろしくお願いします)

家でまったり

身も蓋もないけれど、やっぱり雨の日は家にいるのが一番!

なんだそれー!

すみません。
でもほら、濡れないし、一番落ち着くし……!

コンビニでお酒とお菓子買い込んで家飲みと洒落込むのも良いし、
DVDをレンタルしてきて、自宅でまったり映画鑑賞も良い。

雨の日こそ、温かいお茶飲みながら読書なんてもう最高だよね!

疲れたらいつでも寝れるし、ダラダラできるし、
出不精なぼくにはやはり家が一番です。

まとめ

これからの季節どうしても増える雨の日。

ただでさえお日様が隠れて気分もどんよりしがちなこんな日を
どんよりした1日で終わらせてしまうのはもったいない!

家でダラダラしても良い。
張り切ってお出かけしても良い。
これからに備えて、雨の日用の遊びプランを色々考えてみるのも楽しいですよ!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告