【寿がきや新店舗】天ぷらスガキヤを徹底解明!【大須商店街】

※6月19日プレオープンに一番乗りで行ってきました!
気になるお店の情報を余すところなく紹介します!

名古屋人の胃袋を長年支えてきたスガキヤ。

そのスガキヤの新店が6月21日に大須商店街にオープンしました!

その名も「天ぷらスガキヤ」

なんだそりゃああ!!!

今回は一名古屋人として、天ぷらスガキヤの謎に迫ります!

※プレオープンということで、朝から並びました!リアルタイムで更新した体験レポートはこちら!
【本日プレオープン】天ぷらスガキヤに行ってきた!【話題の専門店】

【本日プレオープン】天ぷらスガキヤに行ってきた!【話題の専門店】
6月21日オープンとなる話題のお店天ぷらスガキヤ。グランドオープンに先駆けてプレオープンに一番乗りしてみました!リアルタイムレポートです!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

スガキヤとは?

スガキヤとは愛知県名古屋市を中心にチェーン展開しているラーメン店です!

スガキコシステムズ株式会社
スガキコシステムズ株式会社のページです

安くて美味しいラーメンやデザートが人気で、
中部地方のショッピングセンターのフードコートを中心に多数展開している名古屋名物のひとつです!


ラーメンが美味しいんだこれがまた!

店名の由来は創業者である菅木さんの名前からとったとされています!

また、スガキヤを経営しているスガキコシステムズ株式会社は他に
1946年創業の第1号店を再現した「寿がきや」
名駅地下エスカ内にある中華料理屋「中華厨房寿がきや」
博多うどんの専門店「木村屋」など多数のお店を経営しています。

天ぷらスガキヤって何?

「天ぷらスガキヤ 万松寺通り店」は6月21日に名古屋の大須、万松寺通りに新しくオープンした天ぷら専門店です!

【住所】愛知県名古屋市中区大須3丁目33−3 1F

以前「BODY LINE」さんがあった場所!
激安スーパーのサノヤの隣です!

【営業時間】11時〜21時。20時半にラストオーダー!

【席数】41席!

『注文後に揚げるため、アツアツ・サクサク・できたての天ぷらが味わえる』とのこと!
また、『「お得な価格」で「お待たせしない」ご提供をします』というのもスガキヤらしくて嬉しくなるね!

正式オープンに先駆けて、6月19日にプレオープン営業がされます!
この日の営業時間は11時半〜14時、17時〜19時とのことです!
当日は並んで行ってみることにします!

※追記:行ってきました!詳しい実況はこちらの記事をご覧ください!
【本日プレオープン】天ぷらスガキヤに行ってきた!【話題の専門店】

【本日プレオープン】天ぷらスガキヤに行ってきた!【話題の専門店】
6月21日オープンとなる話題のお店天ぷらスガキヤ。グランドオープンに先駆けてプレオープンに一番乗りしてみました!リアルタイムレポートです!

メニュー!


これがメニューです!
スガキヤお馴染みのラーメンや五目ごはんはありませんね。
天ぷらや天丼、うどんの専門店です!


“自慢”とり天ぷらセット 390円(+税)


上とり天ぷらセット 490円(+税)


天ぷらセット 550円(+税)


野菜天ぷらセット 550円(+税)


店長おすすめ天ぷらセット 690円(+税)


上天ぷらセット 750円(+税)

全てご飯、みそ汁付きのセットで、+180円(+税)でみそ汁を小うどんに変更できます!

もちろん天ぷらの盛り合わせや単品注文も可能!

  • 天ぷら盛り合わせ 450円(+税)
  • 野菜天盛り合わせ 450円(+税)
  • 海老天 150円(+税)
  • 赤魚天 150円(+税)
  • イカ天 90円(+税)
  • とり天 110円(+税)
  • マイタケ天 90円(+税)
  • レンコン天 80円(+税)
  • カボチャ天 80円(+税)
  • スナップえんどう天(3ヶ) 80円(+税)
  • アルコールの提供もあります!

  • 生ビール 371円(+税)
  • ハイボール 278円(+税)
  • 冷酒 371円(+税)
  • レモンサワー 278円(+税)
  • 紹興酒(ロック) 93円(+税)
  • 梅酒(ロック) 93円(+税)
  • 焼酎(ロック) 93円(+税)
  • 一品・単品料理もあります!

  • うどん(温) 330円(+税)
  • 小うどん(温) 230円(+税)
  • 白ごはん(大きさ自由) 180円(+税)
  • 大根おろし 60円(+税)
  • みそ汁 50円(+税)
  • 枝豆 150円(+税)
  • そして11時〜14時限定で、天丼のお持ち帰りワンコイン弁当が500円で販売されるそうです!

    天ぷらスガキヤ プレオープンに並んでみた!

    6/19の今日はプレオープンということで、朝から並んでみました!

    開始2時間前の様子!
    うん、誰も並んでない!
    流石に早すぎた!

    というわけで一番乗りです!

    そしていよいよ待ちに待った天ぷらスガキヤ プレオープンです!


    なんと入口にあるタッチパネルの機械で注文!ハイテク!


    そしておぼんを取って進んでいきます。
    ここらへんは慣れ親しんだセルフうどんのスタイルですね。


    天ぷらを揚げています。
    正に揚げたて!


    箸やスプーンを取って


    みそ汁はボタンひとつ!


    そして驚いたのがこれ!
    ご飯もボタンひとつで自動でよそってもらえます!
    (正確にはボトッて出てきます(笑))

    小盛も大盛も値段は同じ。
    好きな量を頼めます!

    客席は手前がカウンタータイプの一人席、お店の奥には二人用、四人用のテーブル席があります!


    テーブルにはおすすめの食べ方が。
    こういうの読んでると楽しくなるよね!
    セルフならではの楽しみ方!


    ぼくが頼んだのは天ぷらセット!

    うおー!美味しそう!!!
    いただきます!

    美味しいいいい!!!

    小ぶりながらサクサクで美味しい!!!


    イカは肉厚で食べ応えある!


    マイタケはジューシーで天つゆによく合う!


    シャクシャクとしたレンコンも美味しい!

    もちろん他の天ぷらもとても美味しかったです!

    そしてセットなのでご飯とおみそ汁がついてきます!

    小盛にしたんだけど、お米かなり少なかった!
    小食な人は助かるね。

    それにしても、スガキヤでみそ汁ってすごく新感覚だ!!!


    テーブルにはサービスの福神漬けが置いてあります!
    濃いめの味付けで癖になる!


    並んでいる時に仲良くなったお兄さんと一緒にご飯食べたんだけど、お兄さんはセットと天ぷら盛り合わせ!(そして冷酒)


    ニンジンの天ぷらなんてのもあるんだー!
    (ぼくはニンジン苦手なので食べません)

    あ、天つゆは100円(+税)で別途注文が必要です。
    天ぷら盛り合わせには無料で付いてきます!

    ぼくはお兄さんから天つゆもらいました!
    (そしてニンジンの天ぷらも写真撮らせてもらいました)
    ありがとうございました!

    ぼくは今回、天ぷらセットを頼みましたが
    とり天ぷらセットだと390円(+税)ですよ??
    めちゃくちゃ安い!!
    こんなに安く美味しい天ぷらが食べられるなんて!


    大満足でした!!!
    ごちそうさまでした!!!

    ちなみにトイレはお店の一番奥にあります。
    男女共用で一つしか無いので混雑時はご注意ください!


    ウォシュレットありがたい!


    食べ終わったら返却口に食器を返して終わり!

    まとめ

    天ぷらスガキヤは21日より通常営業開始です!

    公式サイトでもついに情報が解禁されましたね!

    http://www.sugakico.co.jp/menu/menu_info/tsugakiya.html

    世界初公開となるスガキヤの天ぷら専門店、名古屋人も、そうでない方も行くっきゃないでしょう!!!


    関連コンテンツとスポンサーリンク



    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告