【魚介豚骨】名古屋が誇る名店・つけ麺丸和【春田】

ラーメンが食べたい!
それも濃厚で、食べ応えのあるもの!

そうだ!つけ麺だ!

というわけで今回は春田にあるつけ麺の名店、つけ麺丸和さんのレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

つけ麺丸和とは

つけ麺丸和とはJR関西本線春田駅にあるつけ麺屋さんのことです!

実はすごく地元で、よくお世話になっているお店です。

春田が本店で、他にも尾頭橋店、名駅西店。そして知らないうちに弥富店と各務原店もオープンしていました!

基本データ

【住所】愛知県名古屋市中川区春田1-150-1
JR関西本線春田駅から徒歩約5分!

【営業時間】11時〜14時半ラストオーダー、18時〜20時50分ラストオーダー

【定休日】火曜、第三月曜

いざ実食!

丸和はいつ行っても混んでる!
けど、今回はたまたま並ばずに入れました。珍しい!

注文は丸和つけ麺!

どーん!


見ただけで濃厚と分かるスープ!
ぐつぐつ煮えてるのが写真で伝わらないのが悔しい!
熱い石の器に入ってます。


ぼくは熱盛り派なのでこちらもホカホカ。
冷めちゃうのが嫌で、いつもアチアチ言いながら食べてます。

説明!つけ麺はスープでなく麺の味や喉ごしを楽しむものといわれています。
なので水でしめて、より食感や味を際立たせたものが普通なのです!
でもそれではスープが冷めてしまう!嫌だ!って人は店員さんに「熱盛りで」って言えば麺も熱々にしてくれるお店が多いのです!アツモリィ!

さて、いただきます!

あああ美味しい!!!

もっちりした麺と濃厚なスープがよく絡む!

魚介豚骨のこってりしたスープは麺の水分で薄まることもなく最後まで美味しくいただけます。

置いてあるお酢を軽く掛けても味が変わって美味しい!

そして中に入っているメンマがもうほんと美味しいんだ!

「え?竹?これ竹?」
(注:すごく褒めています)
ってくらい太くて食べ応えのあるメンマは絶品!

あああもっと入れて欲しい……!
もったいないからいつも少しずつシャクシャク食べてます。
(トッピングで追加することもできます)

チャーシューはあっさりしていて、これまた噛み応えある!
スープが濃厚だから、あっさりとした味付けのチャーシューが合うね!

ランチタイムはライスが一杯無料なので、スープに入れて食べてもよし、お漬物と食べてもよし、腹ペコな学生にももってこい!

食後にスープをダシで割ってもらうスープ割りももちろんできるので、スープも最後の一口までいただけます!


まぁ、ぼくすっかりスープ割り頼むの忘れてたんだけどね!

だって待ってるお客さんいたからあああ!

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

まとめ

たまに無性に食べたくなるつけ麺!
変わり種もいいけれど、王道の魚介つけ麺も美味しいのです。

名古屋のつけ麺ランキングではいつもトップ3に入っている名店丸和。
近くに寄った際にはぜひ行ってみてください〜!


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告