名東温泉花しょうぶは女性にもオススメできるエンタメ銭湯だった!

アイラブ温泉。サウナ。スーパー銭湯。

好きが高じてサウナの入り方って記事も書いています。
【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方

【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方!
初心者にも分かりやすくサウナの入り方を解説します!サウナが苦手な人、あまり経験が無い人にもオススメ!

さてさて本題。
温泉って何の為に行きますか?
家族サービス?ひとりでゆっくりリラックス?

まったりできる温泉もいいけれど、楽しくなっちゃう温泉もいいよね。

今回は長久手市にある名東温泉花しょうぶのレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

名東温泉花しょうぶとは?

名東温泉花しょうぶとは長久手市にあるスーパー銭湯です!

スーパー銭湯。名東温泉花しょうぶ 天然温泉のようにまろやか – 公式【愛知県】
愛知県名古屋 スーパー銭湯 名東温泉花しょうぶ。眺望が美しく、露天風呂をはじめ多種多様なお風呂と岩盤浴の癒しあふれる「美汗房」でお迎え致します。名古屋市、日進市近郊の温泉で長久手市にあり便利なアクセス。

アクセスはバスだと2種類。
地下鉄東山線本郷駅から名古屋市営バスに乗って「猪高緑地」下車。そこから徒歩3分。
もしくは名鉄バスで特急愛知学院大学行きに乗って「極楽東」下車。徒歩10分。

1時間に1本、藤が丘駅、本郷駅から無料のシャトルバスも走っています!

シャトルバスって便利だよなー!

基本データ

【営業時間】
朝9時〜深夜1時(最終受付 0時)
金土祝前日は深夜2時まで営業(最終受付 1時)

年中無休

【入泉料】
・通常料金
大人 平日700円 土日祝800円(会員はそれぞれ50円引き)
中学生未満 全日300円
3歳以下 無料

・美汗房(岩盤浴)
大人 650円
中学生未満 300円
3歳以下 利用不可

・回数券(各10枚綴り)
入泉回数券 7000円(会員は6500円)
美汗房回数券 6000円

・レンタルタオルセット 350円
・販売タオル 120円
・販売バスタオル 350円

いざ入浴!

内風呂は炭酸泉、酸素泉、ジェットバス、リラクゼーションバス、電気風呂。それに勢いが強いスーパージェットバスと、水風呂!

酸素風呂って珍しいねー!

露天風呂は人工温泉の湯船と、ラジウム風呂、壺湯!
壺湯は石でできています!
そして奥の方にひっそりと寝転び湯もあります。

サウナは2種類。普通の高温サウナと、塩サウナ。
塩サウナについては後述します!

休憩用のチェアやベンチも多数設置してありました!

入ってすぐ気付いたのは、何もかもが綺麗!
通路は広く掃除が行き届いていてどこも清潔。

週末に行ったからか中は大賑わいで、湯船自体は小さめなんだけど
通路やスペースが余裕を持って作られているからか混雑している印象は全くない!

酸素風呂初めて入ったけれど、気持ちよかったー!

そしてサウナ!
花しょうぶのサウナ、かなり良いです!!!

スーパー銭湯には珍しく入り口にサウナマットが常備されていて、清潔に利用できます。

サウナ室も湿度が高めで汗がどんどん出てくる出てくる!
アロマが焚かれてるのかな?少し柑橘系の匂いがしました。

水風呂は浴槽が少し浅いのが残念だけれど、冷たくて気持ちよかったです!

露天の休憩スペースにはベンチがたくさん。そして横になれるチェアも5,6脚。
サウナ好きにはたまらない心遣いだね!

とはいえ結構混んでいたので、チェアはかなり人気でした。
ぼくはベンチで一息。

休憩した後に色々探索していると、露天スペースの一番奥に小屋のような場所が!
中に入るとそこは寝転び湯!

こ、こんな最奥部にあったなんて!

今回は人気で使えなかったけど、今度来たらここも使ってみようっと!

塩サウナを初体験!

そして寝転び湯の隣にはもう一つの建物が。
そこはなんと塩サウナ!

普通のサウナと離れてしかも露天の一番奥にさらにサウナだとぅ!?
気づかずにお風呂上がっちゃう人いるだろうなーー。

せっかくなので塩サウナ初体験してきました!

サウナ室の中に入ると椅子が8脚。
そして真ん中にはかけ水と山盛りの塩が入った大きな壺が2つ。

この塩を身体に塗ってマッサージするんだね!

壁に書かれたマッサージの方法を読みながら見よう見まねでやってみる。

ぬ?
い、痛くね?

こんなに刺激強いのかしら……。

と初めは思っていたんだけど、だんだん汗をかいていくうちに塩が溶けて馴染んできた!
そしたらめちゃくちゃ気持ちがいい!

こ、これはいいわぁ……!
腕から胸からお腹から!
脚ももちろんお尻も!全身をくまなくマッサージ!

気分はまるで板ずりをされるきゅうり!(笑)

マッサージが終わったらかけ水で塩を流すんだけど、これが適度に冷たくて気持ちいいんだ!

そして水で流した後、肌を触ってびっくり!

な、なんじゃこのつるつるスベスベは!!!

こ、こんなに肌スベスベになるのか!
うわって声出そうになった。

これは是非顔もやりたい!
顔もつるつるになりたい!

ということで塩をおかわりして、今度は顔をゆっくりマッサージ。
うあああ気持ちいい……。

そしてつるつるフェイスよ!いらっしゃい!

と思ったらなんか異変が。

い、痛い!痛い痛い!

マッサージ中に思わず目を開けてしまって、塩水が目の中に!
み、水!水!
うわああああああ!

はい、ただのバカです。

皆さんも塩サウナ体験する際は、目に入らないよう注意してくださいね。
あ、おかげで顔も引くほどつるつるになりました。

塩サウナハマりそう!!!

美汗房で岩盤浴!

そして花しょうぶといえば「美汗房」!

美汗房とは有料の岩盤浴ゾーンのことで
チムジルバンという韓国スタイルのリラクゼーション空間とのこと!

4種類の岩盤浴に加え、雪が降る冷凍ルームの雪花美房、
露天に出ると足湯が楽しめるエリアも!

足湯エリアは小さく区切られているのでカップルや家族にもオススメです!

岩盤浴エリアの一角には小さなセラミックボールが敷き詰められたお湯の無い足湯「玉座の癒」ってのもありました!

こしょぐったいけど気持ちいい!
石の重さがずっしりと足に感じられて、だんだんポカポカしてくるの。

帰り際に見たら子どもが半身埋めてた。
楽しそうで羨ましかった。
(流石にやる勇気は無い)

ファイヤーロウリュウでエンタメロウリュウ体験!

花しょうぶでは岩盤浴の中でロウリュウのサービスがあるとのこと。

服着た状態でのロウリュウは初めてだ!
というわけで体験してきました!

開始時間になると室内は満員。
こ、この人数をアウフグースするのか……!

アウフグースとは、高温に熱せられた蒸気をタオルやうちわを用いてお客さんの身体に向けてあおぐこと。こうすることでより効果的に汗をかけるのです!

そこに入ってきた元気いっぱいのスタッフさんたち。

そう、ここはスタッフさんが大きな声で盛り上げながらロウリュウを行う
いわゆるエンタメ系のロウリュウサービスが行われているのです!

「サウナは静かに味わうもんだ」
「サウナの本場フィンランドでは教会に行くような厳かな気分で汗を流すんだぞ」

などとどちらかといえばロウリュウも静かに堪能するのが好きなぼくですが
体験せずに文句を言ってはいけない!ということで、エンタメ系ロウリュウ初体験。

え?
どうだったかって?

超楽しかった

ぎっしり詰まった室内で、スタッフさんが先導してお客さんも全員で声を出す!

わっしょい!わっしょい!

何この一体感!

うちわで行われるアウフグースはタオルの熱波師よりも風は弱いものの、
その分スタッフさんが元気に何度も何度もあおいでくれます。

普通だと5回で1セット、背中とおかわり含めて計3セットくらいがよくあるんだけど、ここはほぼ無制限!

なんてサービス精神!

スタッフさん倒れちゃわないか!?

そして自分があおがれている間も全員でわっしょいわっしょい言ってもらえるのも、なんか嬉しい!

室内は広いし屋根も高いので体感温度もそこまでキツくなく、
いわゆるサウナのロウリュウとは雰囲気は全然違うけれど
こんなに自分が参加して一丸となって楽しんだロウリュウは初めてでした。

厳かに受けるロウリュウも良い。
でも一緒に声を出して笑って熱い熱い言いながら楽しむロウリュウもとても楽しい!

すごく楽しかったです!

まとめ

温泉に来る目的は人それぞれ。

ゆっくり浸かってリラックスするもよし、
エンタメ性の高いイベントで楽しむもよし。

名東温泉 花しょうぶはそのどちらも楽しめる、女性にも自信をもってオススメできる温泉施設でした!

皆さんもぜひ行ってみてください〜!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告