【昭和区桜山】好陽軒でメンマ大量のラーメンを堪能!【好来系】

メンマ好き?

ぼくは大好きです。
それはもう、ほんとに大好きです。

いつもはラーメンの脇役に徹しているメンマ
たまにはメンマをお腹いっぱい食べたい!

そんなあなたの願望を叶えてくれるラーメン屋さんがあるのを知ってますか?

今回は名古屋は桜山にありますラーメン屋「好陽軒」のレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

好陽軒とは?

好陽軒は名古屋市昭和区にあるラーメン屋さんです!

昭和51年創業のいわゆる好来系の名店です。

基本データ

【住所】愛知県名古屋市昭和区広見町2–21–3
地下鉄桜山駅から徒歩10分。
市バス「滝子」停留所の目の前です。

お店の隣に6台ほど停められる駐車場があります。

【営業時間】11時〜15時、17時〜20時
麺が無くなり次第終了。

【定休日】木曜日

好来系とは?

好来系とは、1959年に創業した「好来」から始まったラーメン屋の系列のことを指します。
根菜を中心とした野菜や豚骨、鶏ガラを煮込んだ深みのあるスープが特徴だそうです。

名古屋といえば好来系、というくらい有名なご当地ラーメンらしいです。

知らなかったー!

来たぞ!好陽軒!

きっかけはTwitterのトレンドで見かけたまつじさんという方のこのツイート。

メンマすげー!

これは、行くっきゃないでしょ!!!

というわけで行って来ました好陽軒!

当日はあいにくの雨、いや、むしろ豪雨。
なんでこんな日に思い立ってしまったんだろう……。

雨の中、地図を頼りに探すこと数分。

発見!

うお!?

めちゃくちゃ並んでる!

お店の前は「え?雨降ってるよね?」ってくらい長蛇の列。

普段は食べ物で並ぶの苦手なぼくですが、ここまで来て帰るわけにはいかない!
気合いを入れて最後尾に並びました。
カッパ着てこれば良かった。

30分ほど待ち、いよいよお店の中に入ります!
やっと食べられ……

うわああ中にもズラッと並んでるううう!

客席はカウンターのみ10席ほど。
その椅子を眺めるように後ろ側には15席ほど待ち用の椅子が。

めちゃくちゃ人気だな……!

お店はご夫婦二人できりもりされているようです。
この人数をたった2人で!


壁に掛かっているメニューを見ながら待つべし待つべし!

「スペシャル」はチャーシューが
「メンマ」はメンマが
「スペシャルメンマ」はチャーシューとメンマがたくさん乗っているようです。

大盛りスペシャルメンマを頼むお客さんが多かった気がします。

ぼくは普通のメンマ!
「竹」と注文しても伝わるらしいけど、通ぶって間違えても恥ずかしいので普通に注文。

そしていよいよ1時間近く待ちわびた!
メンマとの対面の時!

いざ実食!


どーーん!
すっげえええええ!!!


マジすげえええええ!!!

メンマしか見えない!!!

メンマーの天国だ!!!(メンマー:メンマが好きな人のこと。今作った)

長くて分厚いメンマは歯ごたえもバツグン。
メンマそのものを生かした味付けはどれだけ食べても飽きがこない!

どれだけ食べても……

どれだけ食べてもメンマが減らない!(笑)

こんなにメンマ食べたの生まれて初めてだ!
中に沈んでいる麺やチャーシューが良いお口直しになる!

いやメンマがメインになってる!

もちろんメンマ以外もめちゃくちゃ美味しい!

スープは見た目の割にあっさりしていてすごく優しい味。
なのにコクがあってレンゲを持つ手が止まらない!

これが薬膳系ともいわれる噂の好来系スープか……!

太めの麺も薄切りのチャーシューもスープによく絡んでほんと美味しい……!

途中で卓上にある人参酢を入れると味がグッと澄み渡ります。
「スープ透明になった?」ってくらい(なってない)

あとから知ったけれど、人参酢も好来系の特徴のひとつなんですねー!

スープだけでも何杯もおかわりしたい!
実際周りのお客さんもスープ飲み干していく人が多かった気がします。

うーん、大満足!
待った甲斐がありました。
美味しかったー!

あ、あとお手洗いがめちゃくちゃ綺麗なのも嬉しいね!

近づくと自動で蓋が開くタイプのトイレでした!
(びっくりして写真撮り忘れた)

I LOVE トイレが綺麗な飲食店!

まとめ

好来系という言葉すら知らずにメンマにつられて来店した好陽軒。

大人気店で長蛇の列ができますが、並んででも大満足の名店でした!

食べても食べてもメンマが減らないラーメンはメンマ好きは本当に必見!
最後らへんは割り箸なのかメンマなのかも分からなくなるほど、メンマを堪能できます。

きりもりされているご夫婦の暖かい人柄も人気の理由のひとつだそうで
退店時の「まーたどーぞ!」のユニゾンは名物となっているようです!

これは惚れ込んでしまう!
また行きますよおおお!

ごちそうさまでした!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告