【中川区】キャナルリゾートはサウナ好きにも露天好きにもオススメ!

スーパー銭湯は好きですか?
ぼくは大好きです!

サウナにハマり、銭湯にハマり、現在進行形で色んな施設に通っていますが
正直度肝抜かれました。

こんなところにこんな素晴らしい施設があったなんて!

今回は名古屋市中川区にあるスーパー銭湯キャナルリゾートのレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

キャナルリゾートとは?


キャナルリゾートとは名古屋市中川区、中川運河沿いにあるスーパー銭湯です!

Canal Resort【キャナルリゾート】
緑豊かな園庭が自慢の露天風呂に5つの本格岩盤浴。リゾート感たっぷりの天然温泉を楽しもう!

アクセスは主に車となります。

シャトルバスは
金山駅、六番町駅を通るコース
名古屋駅、伏見駅を通るコース
桜山駅、新瑞橋駅を通るコースの計3本が運行しています。
かなり頻繁に運行しているので、移動手段の無い方はぜひ使ってみてください。

Canal Resort【キャナルリゾート】
緑豊かな園庭が自慢の露天風呂に5つの本格岩盤浴。リゾート感たっぷりの天然温泉を楽しもう!

基本データ

【営業時間】
月〜木 朝9時〜深夜1時
金・祝前日 朝9時〜深夜2時
土 朝8時〜深夜2時
日祝 朝8時〜深夜1時
(最終受付それぞれ40分前)

年中無休

【入泉料】
・通常料金
大人 平日700円 土日祝800円
中学生未満 平日300円 土日祝350円
3歳以下 無料

・TERA SPA入場料(岩盤浴)
大人 平日700円 土日祝800円
中学生未満 平日300円 土日祝350円
3歳以下 利用不可

・回数券(各10枚綴り)
入泉回数券 7000円
TERA SPA回数券 7000円

・レンタルタオルセット 200円
・販売タオル 100円

細かいデータ

【靴箱】コイン不要のタイプです。
【ロッカー】受付でもらえるリストバンドが鍵になっています。指定。
【食事】有り!
【ボディケア】有り!
【垢すり】有り!
【牛乳】有り!150円で販売。

いざ入浴!


エントランスの正面にある看板。
リゾート感あるね!
夜に来店したのでライトアップされていて何かすごい雰囲気でした(笑)


入り口へと続く道。
こういう道なんかワクワクするよね!

フロントでチケットを購入して中に進む!

岩盤浴も利用する場合は更に中の受付にチケットを渡します。
初めての人でもスタッフさんが詳しく教えてくれるので安心!

ロッカーの鍵は受付でもらったリストバンド!
館内の買い物もこのリストバンドでできます。
うーん、ハイテク。

お風呂!

内風呂は5種類!
炭酸泉と季節湯、ジェット風呂に電気風呂、サウナの脇には水風呂!

まず目に飛び込んでくるのは大きな炭酸泉!
これが内風呂のメイン浴槽ですね。

日替わりの季節湯はW漢方風呂でした。
すごい匂いしてたけど、健康に良さそう!

電気風呂は「中」二つと「強」一つの計三つ!
電気風呂っていつも混んでるイメージあるからたくさんあるのは嬉しい!

そして露天風呂は6種類!
流れの湯に壺湯、腰掛湯に半身浴に寝ころびの湯、そして水風呂!

キャナルの露天は本当にすごい!
広いスペースに贅沢に湯船が並んでいます。
歩いて回るだけでもすごく楽しい!

流れの湯ってのが普通の湯船なのかな?
流れるプールみたいな感じかな?って思ったけど特に流れてはいませんでした。どういう意味なんだろう!

そして大量にある壺湯!
こんなに数がある銭湯初めてみた!

休憩するリクライニングチェアもたくさんあり、外気浴もしやすい。

露天はリラックスする為の空間!って感じで作られていました!

あと外にも水風呂があるのも嬉しいね!
水温はちょっとぬるめの18℃前後。

やっぱ水風呂は気持ちいい!

サウナ!

サウナは浴場内に2種類、普通の高温サウナと塩サウナがあります!

高温サウナは定期的に自動ロウリュウの機能あり!
湿度も高く、とても居心地が良かったです。

他の銭湯と比べてもかなり広めのサウナ。
人がたくさんいても窮屈な感じしないから良い!

サウナの壁の一部は窓ガラス状になっていて露天の様子が見えます。
これがすごく開放感があって居心地が良い!
中が広く感じるのはそういう理由もあるのかも。

塩サウナも清潔で手入れが行き届いている感じ。
夜遅く来店したものの、塩壺には山盛りの塩が入っていました。

ありがたいーー!

塩サウナ、本当に身体つるつるになるから好き。

そして水風呂!
露天にもあるけれど、もちろん浴場内にもあります!

水風呂は二つのサウナの間にあります。

壺湯スタイルの一人用で
普通のものが一つ、キンキンに冷やされた冷たいものが二つ!

常に新しい水が注ぎ込まれていて、気持ちいい!

水風呂って誰かが入った後はどうしたって温くなってしまうので、
こういうスタイルはすごく嬉しい!

塩サウナの外には水のシャワーもあって、これも気持ちよかったなー!

サウナの入り方についてはこんな記事もどうぞ。

【初心者向け】サウナのメリット・正しい入り方!
初心者にも分かりやすくサウナの入り方を解説します!サウナが苦手な人、あまり経験が無い人にもオススメ!

ちょっとだけ気になること

これはお店がどうしようもないことだし、
ぼくが来店した時だけかもしれないけれど、
マナーの悪いお客さんが結構いたことだけが残念。

大声で騒いだり、水風呂に放り込みあったり、身体びっしょびしょでサウナ室入ってきたり。

た、頼むからサウナ室の中でベタベタのタオルを絞らないでくれ……!

汗かいたぜアピールなのかしら。

まぁ騒いじゃうのはそれだけ楽しいってことなんだろうけれど、
ゆっくり入りたい人にとっては迷惑になってしまうよねぇ……。

中川区在住だからこそ言いたい!頼むぜ地元民!
(まぁ中川区の人とは限らないんだけどね)

お風呂のマナー違反とかをちゃんと注意できるおじさんになりたいものです。

お風呂上がり

お風呂上がりはやっぱり牛乳!
脱衣所に自販機があります。

なぜかこの自販機は普通に小銭を入れるタイプ。
あれ?リストバンドは?(笑)
何かしらの使い分けがあるんだろうね!

牛乳は1本150円!やっぱこれが無いとね!

お風呂エリアの外には特に休憩スペースは無いので、
休む場合は露天の休憩スペースか、岩盤浴エリアに行くのが良いと思います!

キャナルリゾートの岩盤浴TERA SPAと休憩エリアのキャナルラウンジについてはこちらの記事を参照ください!

キャナルリゾートの岩盤浴とキャナルラウンジが本当ハンパない!
中川区にあるキャナルリゾートの岩盤浴TERA SPAと休憩スペースのキャナルラウンジのレポートです!

まとめ

「こんなところにスーパー銭湯が!?」
と驚かされた中川区にあるキャナルリゾート。

正直そのクオリティの高さに愕然としました。

同じ中川区に住んでいるのに何でもっと早く行かなかったんだ!

露天のこだわり
サウナのこだわり
いろんなこだわりが込められたお風呂はサウナ好きもお風呂好きも必見です!

これからも通いまくるぞー!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告