ぷらっとこだまは意外と簡単!〜新幹線に安く乗っちゃおう〜

旅行、出張、里帰り。
目的は色々あれど、たまの長距離移動は疲れるもの。

だんだん高速バスもしんどくなる年齢だけれど、
新幹線はやっぱり高いよなー。

今日はそんなあなたにオススメしたいぷらっとこだまのお話です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ぷらっとこだまとは

ぷらっとこだまとはJR東海ツアーズが企画するサービスです。

JR東海ツアーズ:お得な新幹線ぷらっとこだま
ぷらっとこだまをご紹介。京都 旅行をはじめとした新幹線のお得なツアーから海外旅行まで取り扱うJR東海ツアーズ。国内旅行・海外旅行・観光情報サイト。ぷらっとこだまをインターネットで購入できる、断然お得なe-ぷらっとネットをご利用下さい。

ツアー旅行券という扱いなので色々な規定や制約はありますが、
正規の料金より25%程度安く新幹線を利用することができます。
※繁忙期の期間は約15%程度の割引となります。

また乗車券と一緒にキヨスクなどで350mlの飲み物と引き換えられるドリンク券 も付いてきます。

ぷらっとこだまの購入方法

購入方法は以下の4通りです。

インターネット

インターネットで購入する場合はe-ぷらっとネットというサービスを利用します。

e-ぷらっとネット|JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」予約サイト
ぷらっとこだまをインターネットで購入できる、断然お得なe-ぷらっとネットをご利用下さい。京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ。

支払いはクレジットカードのみ。
チケットは購入後に郵送されます。

購入期限は乗車日の5日前まで
東京支社で直接受け取る場合は2日前まで可能です。

電話

チケットは電話で購入することも可能です。

ぷらっとこだまコールセンター|京都旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ
ぷらっとこだまコールセンターのご案内。京都旅行をはじめとした新幹線のお得なツアーから海外旅行まで取り扱うJR東海ツアーズ。国内旅行・海外旅行・観光情報サイト。おすすめツアー情報やお得な旅行プランの検索、ホテルや旅館への宿泊予約もできます。

支払いはクレジットカードのみ。
その後チケットは来店し受け取るか郵送するか選べます。

購入期限は郵送の場合は乗車日の6日前まで
来店し直接受け取る場合は2日前まで可能です。

JR東海ツアーズ支店

JR東海ツアーズの支店で購入することも出来ます。

JR東海ツアーズ 支店一覧|京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーは、JR東海ツアーズ
JR東海ツアーズ支店一覧。京都 旅行をはじめとした新幹線のお得なツアーから海外旅行まで取り扱うJR東海ツアーズ。国内旅行・海外旅行・観光情報サイト。おすすめツアー情報やお得な旅行プランの検索、ホテルや旅館への宿泊予約もできます。

JR東海ツアーズの支店はJRの主な駅に併設されています。

みどりの窓口とは違うので注意が必要です。
要は旅行ツアーとかの販売をしているお店ですね。

大きな都市だと駅以外にも支店がある場合もあります。

購入期限は乗車日の前日までです。

JTB各店舗

旅行代理店であるJTBの各店でも販売されています。

JTB店舗検索
全国のJTBの店舗を検索出来ます。お住まい近くの検索に便利な地図検索と、特徴やキーワード等により絞り込む条件検索があります。

JTBは店舗数が多いので助かりますね。
ショッピングモールの中にあったりもするので気軽に立ち寄ることができます。

購入期限はJR東海ツアーズと同じく乗車日の前日までです。

ぷらっとこだま買ってみた!

というわけで実際に買ってみました!

今回利用したのは名古屋から東京のチケット!
名古屋駅にあるJR東海ツアーズに行ってきました!

名古屋駅のJR東海ツアーズは中央コンコースの中にあります。
キヨスク的なお店の隣ですね。

こんなところにあったんだ!
使ったことないから知らなかった!


中に入り、発券機で番号札を発券します。

入って左側にも受付があり列ができているけれど、これはぷらっとこだまの窓口ではないので注意してください。

少し待つと右側の窓口で呼ばれます。

そこで詳細を伝えてチケットを購入!
余談ですが、対応してくれたスタッフさんがとても丁寧で好感が持てました。

さすがプロ……!

そうして購入したチケットがこちら!

どーん!

乗車券とドリンク券!

ちなみにその数時間後に急遽行きのチケットも必要になり、
慌てて近くのJTBに飛び込みました。

なんて無計画なんだ……。

これがJTBで購入したチケット!
下のロゴが違うだけであとはほぼ同じでした!

何故行きのチケットが急遽必要になったのかはこちらの記事をご覧ください。
いや、恥ずかしいので見ないでください……。

青春18きっぷを使ってみたかったんだ
キングオブコントで東京に行くんですよ。 大体こういう時ってお金に物を言わせて新幹線使ってたんだけど、 やっぱり新幹線って高い! 片道...

ぷらっとこだまはどの新幹線に乗れるわけでもなく、完全指定席です。
車両も「こだま」限定で、利用できる席も限られているので早い者勝ち!

ぼくは今回、どちらも乗車日の前日に購入したので普通車は満席。
仕方なく、追加料金を払ってグリーン車に変更しました。

そう、ぷらっとこだまは格安でグリーン車に変更することもできるのです!

名古屋から東京の場合は1000円プラスすることで変更できます。
意外と安い!

こんなお手軽にグリーン車に乗れるなんて凄く得した気分!

あとは当日乗り過ごさないように気をつけるだけ……!
(ぷらっとこだまは普通の新幹線乗車券と違い、決まった車両に乗れないともうチケットは使えません)

ぷらっとこだま使ってみた!

そして当日!
(怖くて1時間くらい早く駅に着きました)

改札で駅員さんにチケットを見せて、構内に入ります。
(自動改札は使えないので必ず駅員さんに見せてください)


ドリンク券も忘れずに持ってきたぜ!

ドリンク券は有効期限が1ヶ月あるので、当日に無理して買わなくても大丈夫です。
往復利用する場合は帰りに二本まとめて飲むという贅沢もできます。

こだまは現在、車内販売が無いので利用する際は乗車前に購入しておきましょう。

そしていよいよ乗車!

グリーン車!


グリーン車あああ!!!

すげええー!
初めて乗ったけど、なんか少し薄暗い !
あと少し静かな気もする!

調べてみたら座席のサイズとかも違うらしいけど、
ぶっちゃけ乗り比べしてないのでよくわかりませんでした(笑)


でも初めてのグリーン車は静かで居心地が良くて、
名古屋-東京間の3時間も快適に過ごすことができました!

ドリンク券はソルティライチをもらったぞー!

これがグリーン車料金合わせて9300円!

のぞみでグリーン車に乗った場合14680円かかるので、グリーン車を利用する場合は更にお得!

めちゃくちゃ安いじゃん!ぷらっとこだま!

いえーーい!最高!

注意点をまとめてみた

良いことばかり言っていてもいけないので最後にぷらっとこだまの注意点をまとめておきます。

・乗れる新幹線はこだまのみ

利用できるのは各駅停車のこだまのみ。のぞみやひかりには乗れません。

・指定した車両以外には乗れない

ぷらっとこだまは完全指定席です。
普通の新幹線チケットのように、乗り過ごしたので次のに乗るということは出来ません。

・当日予約は出来ない

ぷらっとこだまは前日までに購入が必要です。
インターネットで購入する場合は5日前までに購入しなければなりません。

・決まった駅でしか降りられない

ぷらっとこだまは乗降駅が決められています。
たとえ間の駅であっても途中下車は出来ません。

・自動改札が使えない

ぷらっとこだまは自動改札機が使えません
駅員さんがいる改札で手渡しで確認してもらいます。
そこまで手間は掛かりませんが、時間に余裕を持って移動する方がよいと思います。

まとめ

前日までに購入すれば利用できるぷらっとこだま。

こだまに乗る分、のぞみよりも時間は掛かってしまうけれど
特に慌ててない場合はとてもお得に利用できるサービスです!

駅弁買って、サービスのドリンク飲みながら(アルコールも可!)
楽しい電車の旅ってのもいいのではないでしょうか。

機会があればぜひ使ってみてくださいー!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告