知立が誇る名サウナ「サウナイーグル」に行ってきた!【西三河】

都会のサウナもいいけれど、サウナ目当てに地方に足を運ぶのもまた楽しいものです。

サウナが好きだとその街が好きになる。

自分の好きな街がどんどん増えていく。
そのきっかけがサウナであるというのは、サウナーとしてはたまらない幸せです。

というわけで今回は知立の有名サウナ施設「サウナイーグル」のレポートです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「サウナイーグル」とは?

「サウナイーグル」とは、愛知県知立市にあるサウナ施設です!

西三河のサウナといえばここ!というくらい有名な施設です。

【公式】サウナイーグル|愛知県知立市の24時間営業のサウナ
愛知県知立市のサウナ、サウナイーグルの公式サイトです。話題のロウリュや豊富なリラクゼーションメニューで心も身体もリフレッシュして頂けます。知立駅から徒歩9分でアクセス便利

アクセスは名鉄知立駅から徒歩10分ほど。

無料駐車場完備です!


バイク専用の駐輪場もあるのはありがたい!

基本データ

【住所】
愛知県知立市宝町塩掻58番地

【営業時間】
24時間営業!

【入泉料】
・一般 (朝5時〜深夜2時)2420円
(土日祝は2580円)

※プラス1000円で利用時間を翌日昼12時までに変更できます。

・朝風呂プラン (朝5時〜朝8時)450円
(土日祝は650円)

※タオルや館内着はついてきます
※サウナイーグルの店舗は男性専用です。

来たぞ!サウナイーグル!

というわけで名古屋からはるばるやってきましたサウナイーグル!


高級感溢れる入口!

中に入ると目の前がフロントになっています。

初めてということを伝えると、わざわざ受付を出て館内を説明しながら案内してくれました。

なんという神接客!

おかげでちゃんと理解できました。ありがとうございます〜!

そして館内着に着替えてまずは探索!


館内着はこんなデザインです。

アミューズメント感があってちょっと気恥ずかしい(笑)
でもある意味男の施設らしい服装だね。


これがフロア図!

「休憩場所結構少ないな〜」って思ってたら
リラクニングエリアが3ヶ所に分かれていた!


サウナイーグル公式サイトより引用)


サウナイーグル公式サイトより引用)


サウナイーグル公式サイトより引用)

う〜ん、充実してる!

それぞれ照明とか雰囲気が違うから好みの場所を選べていいね!

いざ入浴!

そしていよいよ入浴!

脱いだ館内着は浴場の前に置いておくスペースがあります。
全裸で来ちゃダメよ!

そして積んであるタオルを一枚取って風呂場へ!

タオル使い放題なのも嬉しいよね!

ちなみに牛乳の販売機もここにありました!
1本150円!

お風呂の詳細

お風呂は白湯とジェットバス、そして変わり湯!

変わり湯は草津の湯でした!
温泉の匂いに癒されるう〜。

湯温は白湯が42℃くらいで、他は結構ぬるめ。
草津の湯は40℃くらい、ジェットバスは37℃くらいでした!

ぬるめの温度でゆっくり浸かれるね。

水風呂は18℃くらいの浴槽と、9℃のキンッキンの浴槽の二つ!

これが噂に聞きしシングル!
(水温が一桁の水風呂のことを業界ではシングルと呼ぶらしい)

サウナに入ったら存分に味わうぞ〜!

洗い場も綺麗で広くて使いやすかった!
あとシャワーブースが2つありました!

サウナの詳細

サウナは一般的なフィンランドサウナ!
横長で中央にテレビがあります。

奥にサウナストーンがあるので中に入っていくほど暑くなります!


ロウリュも頻繁に行われています!

平日・土日だけでなく、
6のつく日(ロウリュウの日)や毎月14日(石の日)19日(イーグルの日)にも特別スケジュールで行われるというかなりの力の入れ具合!

ちなみにスーパーロウリュウというのはアロマ水を掛ける回数を増やした通常の3倍熱いロウリュウとのこと。

何それめちゃ気になるじゃないか!

と思いながらも平日のお昼に来店して、夕方から仕事だったので夜のスーパーロウリュウは断念。

仕方ないなーと14時開催の通常回に参加してきました。

「もうぼくも色んな施設通ってかなりプロくなったし余裕だぜ」と、
一番奥の最上段に陣取りロウリュウスタート。
(熱は上に溜まるので、サウナ室は上段の方が熱いのです)

「ん?」
「あれ?」

「めちゃくちゃ熱い!」

コンディションもあるかもしれないけれど、ガツーーンと熱波にやられておかわり前に途中退席。
一番奥なのにへーこら出ていってすみません……。

湯だった身体を冷ますのは、そう!

シングル水風呂!

強烈な冷たさにしっかり冷やされてきました!

がっつりロウリュウした後なのでそんなにキツくなかったかな!
(ウェルビー栄のアイスサウナで鍛えられたのかもしれない)

水風呂の浴槽はどちらも深くて身体全体が十分に収まります。
「分かってるぅ!」とうなづきたくなるクオリティ!気持ちよかった〜!

休憩は浴場内にリクライニングチェアが2脚、
露天スペースに外気浴用のリクライニングチェアが1脚、椅子が4脚ありました!

休憩スペースが多いのも嬉しいね!

まとめ

初めてのサウナ遠征となったサウナイーグル。

まぁ仕事で訪れたついでなんだけれど、とても素晴らしい施設で最高にリフレッシュできました!

知立に住んでる人が羨ましい!

もっとたくさん時間かけて、ゆっくり満喫したい施設でした!

皆さんもぜひ行ってみてください〜!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告