洗い物で真っ先に片付けるべき食器とは!


洗い物ってめんどいですよね。

洗うのも面倒だけど、そのまま放置して溜まってしまうともう自炊の意欲すら無くなってしまいます。

そんな洗い物の中でネックとなる「真っ先に片付けるべき食器」を紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

洗うのが大変な物

まずは大きかったり、汚れたりして洗うのが大変なものです。

洗い物の一番の敵。
出てきたタイミングですぐ洗ってしまいましょう。

大きな土鍋や手鍋、フライパンは最優先すべきです。

大きいのでシンクを占領してしまうし、放置しておくと油が食器に付いて更に面倒になります。

フライパンは油でギトギトだし、持ち手も長いのでシンクに収まりも悪い。

そして更に厄介なのが土鍋!

冬になると使う機会が多くなりますよね。
ただでさえ重いのに中も煮詰まってこべりついていて、なかなかやる気を削がれます。

鍋のシメに雑炊を作ったあとの土鍋なんて、翌日やろうと水を張っておくと絶対に後悔します。

もうこういうのは出た瞬間に洗う!と決めて勢いで洗ってしまうのがよいでしょう。

フライパンなんて料理作り終えた後でも1分もかからず洗えます。

あとお米を炊いた後の炊飯器の内釜も放置すると面倒なものですね。

卵料理を入れたもの

数時間前までは食べ物だったのに、なんで時間をおくと残飯ってこんなに汚く見えるんだろう。

どれも嫌ですが、一番嫌なのは卵料理です。

卵を落としたラーメンの器やそれこそ雑炊が入っていた食器は、すぐに洗ってしまわないと触るのも嫌な汚れへと変身します。

一番臭いが出やすいのも卵だと思います。
またこれが嫌な臭いなんだ!

流水であらかた綺麗にしたらスポンジで洗い、卵料理の後はちゃんと三角コーナーも掃除しましょう。

洗うのが簡単な物

逆に洗うのが簡単な物もつい後回しにしてしまいがちです。

頑固な汚れが付いていない分、手間もかからないので見つけたらすぐに洗うべきです。

箸は5秒で洗えます。

これは本当に名言。

あとでいいかと置いておいたら気づけば三角コーナーに突き刺さっていたりします。

放置してたせいで他の洗い物をすすぐ水に飲まれて流れていく箸は結構ストレスになります。

コップ

基本水分は洗うの楽です。

ココアとかコンポタとかでない限り、さっとすすいでやれば汚れは落ちます。

まぁぼくは潔癖なのでちゃんと洗剤で洗いますが、そんなに必死に洗う必要はないでしょう。

テーブルの上につい置きっ放しになっているマグカップとか、ありませんか?

まとめ

面倒くさい洗い物。

でも放置しておくとどうせ更に面倒なことになります。

(ひとり暮らしの男性なら大体の人が夏場にコバエが湧いた経験があるでしょう)

どうせ面倒なら、すぐに洗う!

でも食べる前はお腹が空いているし、食べ終わった後にしたくないのも分かります。

そういうときに、自分の中で「優先的に洗う物」を決めておくと良いと思います。

普通のお皿とかは、まぁ、あとでいいや。
ぼくはいくつか洗ったら残りは「明日の自分頑張れ」と見なかったことにします(笑)

がっつり洗い物をしたいときはこの記事も読んでみてください!

洗い物をする一番楽なタイミングは?
家事ってめんどい! その中でも特に不人気なのが食べ終わった食器の洗い物! 溜めてちゃいけないと思いながらも気づくと山盛り。 最近だと食...

関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告