「カメラ男子への道」始めます!

前回こんなブログを書きまして。

【一眼レフ】カメラ男子デビューしますっ!
先日、こんなツイートをしました。 一眼レフ欲しいけど、高いんだろうなぁ、、、と思いながら一眼レフ検索したらやっぱり一眼レフ高かった、、...

友人から無事ミラーレス一眼が届き、カメラ男子デビューを果たしました。


ありがとう!友人!

といっても持っているだけじゃ宝の持ち腐れ。

貸してもらっている以上、ちゃんと勉強して使えるようになるぞー!

せっかくなので知識ゼロから成長していく過程を記録しておこうと思い、新カテゴリを追加しました!

名付けて「カメラ男子への道」!

「一眼レフって何?」ってレベルの人が読んでも大丈夫。
ゼロから一緒に勉強していけるようなブログにします!

皆さんよろしくお願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

カメラ初心者必携のエッセイ本「カメラはじめます!」

というわけで一眼レフを構え、恐る恐るシャッターを押してみる。

「カシャッ」

おおー、良い音が鳴る。

さて、こっからどうしよう。

今のぼくのレベルではせっかくの一眼レフもただの良い音が鳴る機械。

それでは、とネットで「一眼レフ はじめて」とか「一眼レフ 初心者」とかで検索してみるも、なんかピンとこない。
(あっカメラだけにね!ピント!)

別に初心者向けのカメラの紹介とかは要らないんだよなー。

もっと「カメラの使い方」とか「こういう風にステップアップしよう!」みたいなことが書いてあればいいのに……。

ネットの記事や取扱説明書を眺め、買いもしないのにビックカメラに行って色々アクセサリを眺め、
あまりの情報の多さにぼくは途方に暮れてしまったのでした。

まだ撮影もろくにしてないのにね!

と、うだうだしていたらこんな本に出会いました。

こいしゆうかさんの「カメラはじめます!」
色んなサイトで紹介されてたり、レビューの評価も高いし、なんならビックカメラのカメラコーナーにも置いてあって気になってたのだ!

立ち寄った地元の本屋さんにも置いてあったので「これだ!」と思い、購入。

これがね、大正解!

めちゃくちゃ良著だったのです。

エッセイ漫画なのでとても読みやすくて、絵も可愛らしい。

こういう本によくある
「エッセイが主軸で中身うっすい楽しいだけのパターン」でもなければ
「エッセイとは名ばかりの解説ページばっかりで申し訳程度に挿絵があるパターン」でもない

楽しくて充実したちょうどよい内容!

楽しく読めて、ちゃんと勉強になるとてもバランスの良いエッセイ本です。

中身はぼくみたいな何にも知らない人がゼロからカメラを学んでいくスタイルで、

まさに「カメラの触り方」から始まって
「こういう失敗をしました」そういうときは「こうすると綺麗に撮れます」というようなステップアップ式。

レベルに合わせて情報を伝えてくれるので、
楽しく読んでいくうちに自然と知識がついていきます。

基本事項は何度も繰り返し書いてくれてるのもありがたいね!

読んだだけでカメラ上達した気がする本です。
いや、それで満足したらよくないんだけどね!

初めてで、一体何から始めたらよいか分からない人にはオススメの本です!

興味ある人はぜひ読んでみてください〜!

まとめ

というわけで始まりました「カメラ男子への道」

さっそく壁にぶち当たりそうになりましたがステキな本との出逢いでなんとか乗り越えました。

カメラについて学んだイロハは、このブログでも分かりやすく解説していきます!

末永くお付き合いください!
よろしくお願いします〜!


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告