R-1ぐらんぷり二回戦を落ちた今年の1月20日。
実はぼくはひっそりもう一つの敗北を喫していたのです。
もう一つの敗北
それは東京で二回戦を終えて、新幹線で帰ってきた名古屋駅のホームで起きた。
ぼく「(やっぱ名古屋落ち着くあああああ)」
誰か「エクスキューズミー!ドゥーユースピーク イングリッシュ?」
ぼく「!?」
声のした方に顔を上げるといかにもTHE・観光な出で立ちの長身外国お兄さん!
な、なんでたくさん人がいる中からぼくを選んだんだ……!
そうか!
ぼく金髪だからだ!
気づいた時にはもう遅い。
目の前にはポジティブな返事を明らかに期待しているお兄さん。
なんならもうぼくの一瞬のパニックを見透かし不安そうな顔をしている。
出たね。
脳を介さずに脊髄から出たね。
ぼく「ぁ、アイムソーリー!アイキャントスピーク イングリッシュ!」
完全にカタカナのそれが出た。
パニクった中年サラリーマンが言いそうなセリフNO.1。
「あ、これ進研ゼミでやったやつだ!」の完全に逆パターン。
「あ、こういうダサい人、見たことある!」の一番恥ずかしいパターン。
しかもぼく数時間前に全編英語でネタやってたからね!
ふんどし一丁で「アイアム ア ストロング ヒップメン!」って言ってたからね!
何がストロング ヒップメンだよおおおおお!!!
「Oh,sightseeing?」とか言えよ!
別れ際に「ボンボヤージュ!」とか言えよ!
ボンボヤージュはフランス語だけどさぁ!
まっっっっったく、身になってない!義務教育の英語!!!
というわけでR-1の二回戦にも落ち、
中学レベルのオーラルコミュニケーションにも落ち、
敗北の味をとことん味わう羽目になったのでした。
何故かよく声かけられる
ぼくなんかよく声かけられるんだよね。
あ、伊倉さん!的なやつじゃなくてね。
この前も気功の勉強をしている人に身体を治しましょうと声かけられたし。
知らないおじさんにお金落として電車賃だけ貸してくれないかって声かけられたことあるし。
今日は写経をして世界を平和にしませんか?って声かけられたし。
多分金髪の割にへらへらしてるからこう、話しかけやすいんだろうな。
あー、それにしても外国の人に声かけられて、逃げてしまったのは悔しい。
実は初めてじゃないんだよね。
結構話しかけられるんですよ。
だって金髪だから!
金髪ならある程度英語は話せるようにならな!
話せないまでも、せめてコミュニケーションとる努力せな!
「アイキャントスピーク イングリッシュ」って!!!
袴田先生ごめんなさい(中学の英語教師)
英語の勉強を始めよう
英語ってどれくらい使ってなかったんだろう。
学生時分以来だから……え、10年ぶり!?
それなりに英語得意だった少年は
10年の月日によって
「アイキャントスピーク イングリッシュ」に変わってしまいました。
というわけで英語の勉強を始めようかと思います。
ゆっても大学受験教科を英語選択したくらいだから!
多分大丈夫……!
た、多分……。
目標は「ドゥーユー スピーク イングリッシュ?」に怯えない。
その次に、洋画字幕なしで観れるようになる。
最後は、恥ずかしがらずに英語っぽい発音する。
使う教材は高校時代に使ってた速読英単語とNext Stage!
待ってろ!あの時の外国の人!