目がこるということはこういうことか!


お風呂いつも長いんだけどさ

今日なんとなしに湯船浸かりながら目のマッサージしたらビビるくらい

「目がこるってこういうことか-!」

って思った。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

あまり実感できなかった目のこり

眼精疲労的なのは実感できるんですよ。

「目がかすむなー」とかはよく思ってるし
普段からパソコンとかよく使うから。

でもそれはあくまで「疲れ」であって
「こり」というのはよくわからなかったんだよね。

ぶっちゃけ目の筋肉って言われてもピンとこないし。
あ、ピント。目だけに。

だから筋肉がこり固まってるとは思ってなかった。

でも肩こりとかもさ、気づくとなってるよね。
無意識に力入っちゃってて、気づいたら首とかもガチガチになってる。

あーゆーのがさ、目でもあるんだよ!マジで!

ぼくも今日の今日まで気づかなかったけど!

目のストレッチ方法

目の筋肉って顔の表面と内部の二種類あるんです。

目のストレッチで有名なのっていったらさ、「目をぎゅーっと閉じたり開いたり繰り返すやつ」だよね。

超有名。ぼくもこれよくやる。
こう、出来るだけ顔の他の筋肉使わずに目の周りだけでぎゅーってするやつ。

でもぶっちゃけこれ、そんなほぐれたなーって実感ないんだよね。
気持ちよくないというか。

なんでかなーって思ったんだけど、
多分顔の表面の筋肉ほぐしてるんだよね。多分だけど。

で、恐らく中の筋肉はそんなほぐれてない。

そんな仮説を立てまして。
だからあんま効いてる感じしないのかなーと。

で、他になんかストレッチ無いかしらと探してさ、
これもよくある「眼球を出来るだけ視界の端まで動かす」ってやつをね、
やってみたんですよ。

そしたらまーーーーー

痛い!!!

こり固まってる!
こり固まってるよぼくの目の筋肉!!

こ、これかーー!!!

目の中の筋肉が伸びてる実感とはこのことか!!

「ストレッチパワーが溜まってきただろう」って黄色い全身タイツのおっさんがドヤ顔してくる!

こう、アキレス腱伸ばしたりさ、するときのあの気持ちよさね!

いや、気持ちよくない!
もはや痛い!

右、、、ぎゃー!
左、、、ぎゃー!
上、、、ぎゃー!
下、、、ぎゃー!
右斜め上、、、ぎゃー!
どこ向いても痛い!伸びてる!

そうか、基本視線って前向いてるからこんなに端っこって見ないのか。
だったら顔ごと動かすもんね。

年がら年中、眼球を真正面に固定していたぼくの目の中の筋肉は
そりゃあこり固まってましたよ。びっくりするくらい。

楽しくなっちゃってずーっとやってたら目の周りがホカホカ。
筋トレした後みたいだ。

自分の症状に適したストレッチってあるんだなぁって再確認しました。
やっぱりストレッチは伸びてる実感が無いと意味ないね。

あー気持ちよかった。

でもやりすぎたかな。
明日筋肉痛になったらどうしよう。
蒸気でホットアイマスクして寝ます。
アイラブ蒸気でホットアイマスクな記事はこちら

蒸気でホットアイマスク最高ありがとうマジで!
タイトルの元ネタ分かる人は演劇通。 今日ね! お客さんから! 蒸気でホットアイマスクもらいました!!! うーーれしー...

関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告