【ついにやるぞ】ぼくの「作業環境」報告!【26アイテム(+猫)】

カリスマブロガーの☆←ヒトデさんのこの記事に端を発した
昨年中頃からの「ブロガーの作業環境報告記事」ブーム。

月間100万PVブロガーの作業環境を紹介! ヒトデ祭り編!|今日はヒトデ祭りだぞ!
100万PVとかいう耳障りの良い言葉をタイトルに使ってごめんなさい。ヒトデです 今までずっとコタツ+ノートパソコンで作業

色んな人の作業場を知るのって結構楽しいのよね。

ブログを更新する習慣もついたことだし、
ちょっとブロガーぶって、ぼくも「作業環境」の記事を書いてみようと思います!

ずっとやってみたかったんだ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ぼくの作業環境

これがぼくの作業机です!
うん、ごっちゃごちゃ!

机はL字デスクで当時一番安かったものを購入。

調べたけどもうショップ自体が無くなっていた。
諸行無常よのう……。

それでは、一つ一つ見ていきましょう〜。

L字デスク短い側


L字デスクの片方はPCスペース!
主な作業スペースはこっち!

A:メインPC

メインPCは前のバイト先から破格の値段で購入。
ずっと使ってたやつなので、これ以外のPCだと効率下がる。
馴染むって大事だ。

B:サブディスプレイ

前のバイト先から貰ったサブディスプレイ。
くれるとかマジホワイト企業。

縦にしてデュアルディスプレイとして利用。
縦っていうと「えーありえん」みたいな反応されるけどめちゃ使いやすいのよ!

モニターアーム(これも貰った)で宙に浮いてます。

C:iPad 2

わが家の娯楽を一手に引き受けているiPad 2。
基本ニコニコ動画がずっと流れている。

というかもう古すぎて動画くらいにしか使えない。
だって2だぜ!?もう7年も使ってるわ!

D:コースター

牛乳とか置いたらインスタ映えしそうなコースター。100均。
飲み物めちゃ飲むから必須アイテム。

E:コルクボード

その上にはコルクボード。
大事なメモとかの間に、道端で貰った新しい地図のチラシやヤクルトのチラシが。
ヤクルトレディが可愛かったんだ……。

F:オシャレなポスター

シャレオツでセクシーなポスター。
セクシーすぎるからモザイク処理しときました。

L字デスク長い側


L字デスクのもう片方は筆記スペース!
書いたり本読んだりはこっちのスペースでしています。

G:本棚

小学生の頃作った本棚。現役。
よく読む参考書やQJ、あと何故か速読英単語とかが並んでます。(32歳のおっさんなのに)

H:似顔絵&鏡

むかーーし貰った似顔絵。
黒髪の頃だから相当昔。

鏡をスタンド代わりに使ってるので、似顔絵を取れば現在の自分の顔が見れます。

I:小物入れ

オフィス用の書類ケース(小)を小物入れとして利用。
鉛筆とかボールペンとかそういう細々した筆記具が入っている。
上にはサプリメントと蒸気でホットアイマスク。
必需品です。

J:なる(ネコ)

わが家の愛猫なるみ。
いつも本棚の上の段を使って外を眺めています。

K:オドぜひトレーディングカード

よく出させてもらっている番組のトレーディングカード。
トレカになった人特典で全種類ゲット。

それ以外にも好きな芝居のチラシとかを挟んでいます。

L:ウェットティッシュ

前のバイト先で使っていたウェットティッシュ。
影響されて箱買いしてストックしてある。

毎日寝る前に拭くようにすると、机の上が散らからなくなるのでオススメ。

M:コースター

めんどくさがりだからこっちにもコースター置いてある。
こっちは布製。特にこだわりはない。

N:ポメラ

昔使ってたデジタルメモ。
今は使ってないけど中にたくさんメモしてあるから、たまに見てる。

その他

O:書類ケース

机の隣にはオフィス用の書類ケース(大)。
職業柄サインペンとかめちゃ使うからもうデッカい書類ケースに一段ずつ分けて放り込んでる。
無くなって来たら随時足す。

欲しいものがすぐ取り出せるし分かりやすい。

結構便利。

P:ピンネタ用フリップ

コンビなのであまり使う機会は無いけれど一人でネタする時用のフリップ。
まだこれ以外にも二軍のフリップが大量に押入れにある。
芸人あるある。

Q:なる(ネコ)の別荘

いつも近くにべったりなので、ならばと机の下に作った別荘。
100均のマットを組み合わせて丸く穴開けて作成。

中には毛布が敷いてあります。

R:ティッシュ

なんだかんだ必要なティッシュ。
必要な時に限って手元に無いとかよくあるので、
100金のケースを改造して足元に常備している。

S:延長コード

机周りは電子機器が多いのでいつでも使えるように延長コードをL字デスクの真ん中に配置。

パソコンとかの配線が繋がってます。


パソコン側の端っこにも色々細工あり。

T:延長コード

いくつあっても足りないコンセント。
こっちにも延長コードを配置済み。
強力ガムテープでL字デスクの端にとめてあります。

いつもこの隣に布団を敷いているのでスマホの充電器とかがメインで刺さってます。

U:ゴミ箱

20ℓのゴミ箱。
ゴミ箱は大きいものに限る。

コピー用紙に書きなぐって考えをまとめるタイプなので、すぐいっぱいになる。

V:コード類入れ

ポテチの空き容器を再利用したコード類入れ。
普段使わないコード類を入れてあります。

これも強力ガムテープで固定されています。

W:ドライヤー入れ

100均で買ったドライヤー入れ。
いつもここで髪乾かしてるのがバレバレ。
この下に洗い流さないトリートメントが置いてあります。

X:椅子

L字デスクと一緒に買った椅子。
これも一番安い物を購入。

十何万とかするやつ、どれくらい良いんだろう。

Y:iPad Pro

メインPCはあるけれど、ブログの執筆はほとんどiPad Pro。
10.5インチのiPad ProにSmart Keyboard、Apple Pencilとフル活用で使っています。
ぼくのブログのメイン機。
マジこれ壊れたら詰む。

文章をざっとこれで書いて、
画像の編集・挿入と文字の装飾はiPhoneからしています。

エディタ(文書作成ソフト)はするぷろを使っています。

Z:綿棒

そして大事なものがこれ。
綿棒。

なんか作業してる時って、ほんと色んなことに気が散る。

特に耳がかゆい!ってのは一番頻出で集中力を割かれる。
だから机の上に綿棒は絶対常備しています。

まぁ、だからといって作業が捗るわけではないんですけどね……。

綿棒、なぜか家にたくさんあるから家の色んなところに配置してある。
(なぜたくさんあるかはこちらをチェケラ!)

セリアに売ってる綿棒全8種類をレビューしたかった
綿棒って種類によってぐにゃあって曲がっちゃうやつあるよね。今回は100均セリアで売ってる綿棒をレビューしました!するつもりでした!

まとめ

誰が楽しいんだ?という意見もありそうな作業環境の記事。
でも意外と読んでて楽しい作業環境の記事。

ぼくの記事はどう映るのかしら。

ひとつ言わせてください。

書いててめちゃ楽しかった!

いやーこんなに楽しいものだとは思わなかった。

皆さんもぜひやってみてください。

自分の机めちゃ汚いなって思えますよ。


関連コンテンツとスポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告