梅酒づくりは簡単だし楽しいし来年まで頑張って生きようと思える

みんな、梅酒好き?

世代や年齢を問わず愛される梅酒。
ビールは飲めないけど梅酒なら飲めるって人も多いんじゃないかな?

ロックで飲んでもソーダで割っても美味しい!
寝る前にホット梅酒ってのも、ちょっと前に流行ったよね!

そんな梅酒、おうちでも作れるんです!

でっかい瓶に入った自家製の梅酒。
おばあちゃん家で見たことあるよって人も多いのでは?

今日はそんな話。

追記:今年の梅酒仕込みました!写真付きで詳しく作り方を解説した記事を書いたのでぜひ読んでみてください〜!

【簡単梅酒づくり】今年の梅酒をつくったよ!
簡単で楽しい梅酒づくり。今年も作りました!写真付きで作り方を解説!最後に去年の梅酒と比べてみました!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

梅酒の作り方

実は梅酒って簡単に作れるんです!

用意するものは以下の5つ!

  • 梅 1kg
  • 氷砂糖 500〜800g
  • ホワイトリカー 1.8ℓ
  • 瓶 4ℓ以上の容量
  • 竹ぐし 数本
  • まずは瓶のお手入れ。

    まずは瓶の準備をします。
    瓶の中を熱湯で消毒して、よく乾かす!
    ちゃんと乾かさないとカビの原因にもなるので注意。

    仕上げにホワイトリカーで中を拭くとより良いです。

    瓶の大きさは梅の重量の4倍以上が良いといわれています。

    次は梅のお手入れ。

    梅は丁寧に水で洗います。
    傷がつかないように丁寧に!

    その後綺麗なふきんで水気を拭き取る!
    これも瓶の時と同じくカビが生えないようにしっかりと。

    ザルにあげて乾かしたりすると、なんか趣があって良いね。

    ちゃんと水気が取れたら、竹ぐしで梅のヘタを取っていきます。
    これも梅に傷をつけないように丁寧に!

    梅は金属を嫌うっていわれているので竹ぐしとかがベター!
    多分酸化するとか腐敗しやすくなるとかそういう理由だと思うけど
    それよりもこういうのは雰囲気づくりが大事!

    「こだわってるなー自分!」って思えて楽しいよ!

    梅を漬ける!

    準備が終わったら瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていく!
    正直すぐ砂糖溶けちゃうのであまり神経質にならなくていいです。

    入れ終わったらホワイトリカーを全部投入!

    一番おおおってテンションが上がる瞬間だね!

    することはこれだけ!
    あとは冷暗所に保存して、たまに砂糖が溶けてるか確認して揺すってあげるだけ!

    これで一年後には美味しい梅酒が出来上がります!

    梅酒づくりは簡単で楽しい

    そう、梅酒づくりって思ったより簡単なんです!
    慣れてなくても1.2時間でできるし、一度作ってしまえばあとは見守るだけ!

    こんな簡単にできる趣味なかなかないよ!
    しかも出来上がれば美味しい梅酒が飲めるという!

    出来上がるまで毎日ワクワクする

    梅酒は漬けてから3ヶ月から1年後が飲み頃といわれています。
    一度作ってしまえばあとば美味しくなるのを毎日ニヤニヤして見つめられる。

    これ、思ったより楽しいんだよおおお!
    宝物が出来上がっていくというか!

    たまーに開けて少し飲んでみたりね!

    人間って未来のことってなかなか想像できないものだと思うんです。
    弱っているときなんて特に、1秒先がどうなってるかも考えられないし、つらい未来は考えたくもない。
    そんな未来に種を蒔くみたいな行動ができたら、未来が少し楽しみになるかなと思うんです。

    別に行動はなんでもいいのよ。

    お米を炊くのは今の自分のためでなく、1時間後の自分のため。
    お花を育てるのは、次の季節の自分のため。
    梅酒だって、一年後の未来の自分のためにする行動。

    そうすれば、とりあえずそこまでは頑張ってみるかって、思えるようになるかもしれないよ。

    つかそんな小難しいことでなくても、単純に梅酒は美味しいからつくるべし!

    梅酒開封の儀

    というわけでこれを見てください。


    どーん!


    どどーん!!!

    去年の今日のぼくが漬けた梅酒!!!

    去年のぼくからのプレゼント!!!

    一年待ちわびたぜーーー!!!

    ちなみに大きさはこれくらいです。

    でかい!

    毎日冷蔵庫の前に置いて今か今かと待ちわびた梅酒を!
    ついに!

    飲む日が来たぞ!!!

    梅酒セット作った!!!

    まずはロックでいただきます!!!

    濃厚!!!

    こいつぁ濃厚で美味しい!
    一年たっぷり時間をかけて梅から出た美味しさが!
    たくさん寝かせて熟成した甘みが!
    あああぼくの舌と喉が喜んでいる!!!

    次はソーダ割り!

    飲みやすいねええええ!!!
    あっさりしてるけど、しっかり味がついている!
    これはどんどん飲めてしまう……!!!

    でも自家製の梅酒はアルコール度数が高いので、気づいたらへべれけになってました。

    これをこれから一年かけて、大切に飲んでいくんだ!
    ふふふ楽しみじゃないか!!!

    まとめ

    未来をつくるだなんだ偉そうにのたまったけれど
    そんなこと抜きにしても梅酒づくりはとても楽しい。

    そして一年後にはとても美味しいプレゼントが待っている。

    すっごい楽しいよ!

    梅雨のこの季節に
    来年の自分に向けて
    梅酒をつくってみるのもいいんじゃないでしょうか。

    皆さんもぜひやってみてください!

    追記:今年の梅酒を仕込みました!写真付きで詳しく作り方を解説した記事を書いたのでぜひ読んでみてください〜!
    【簡単梅酒づくり】今年の梅酒をつくったよ!

    【簡単梅酒づくり】今年の梅酒をつくったよ!
    簡単で楽しい梅酒づくり。今年も作りました!写真付きで作り方を解説!最後に去年の梅酒と比べてみました!

    関連コンテンツとスポンサーリンク



    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告