ゆる禁酒をしていた金髪です。
(ゆる禁酒とは!家では飲まない・外ではOKっていうゆるい禁酒のこと!)
そのときのブログはこちら。
(→「禁酒始めてみた(ただしゆるいやつ)」)
いやーーー、華麗に終息したよね。
ま、まぁ一ヶ月はちゃんと続けたし、、、。
そんなに量飲まないし、、、うん。
というわけで禁酒のメリットまとめた前回とは!
逆で!
「お酒を飲むメリット」を書いていこうと思います!
ただでは起きないぜ!
お酒を飲むメリット
血行が良くなる
このブログ、これしか言ってないんじゃないかってくらい血行のこと言ってますが、
お酒は血管を広げる効果があるので血行が良くなります。
今までの血行話はこちら。
(→ 「風呂場で歯を磨くとよい」って本当なのかしら)
(→ サウナの本当の気持ちよさを知らない君へ)
さてここで復習。
血行が良くなると何が良いのでしょう?
はい!栄養素や酸素が血液に溶けて全身に巡るので、身体に良いです!
正解!
はい!老廃物も血液に溶けて排出されるので、身体に良いです!
正解!
だからお酒は疲労回復や健康に良いのです。
リラックスできる
お酒を飲むと、脳の大脳新皮質という部分の働きが鈍くなるのね。
その結果、普段感じているストレスや、プレッシャーが和らいで、理性の締め付けが緩くなる。
これがお酒飲むとリラックスできる理由!
酒に酔って暴れるのはもってのほかだけど、
適度な量で日頃のストレスから解放されるのはとても良いこと!
「お酒でストレス発散」って聞くと悪いイメージがあるけどさ、
でもどんどん酒量が増えると良くないけれど、それはまた別の話だよね。
お酒はストレスと上手く付き合っていく良い方法の一つだと思う。
適量のお酒は心にも良いのです。
食欲増進
「お酒を飲むと余計なものまで食べてしまう」
「しめのラーメンが美味しい」
お酒を飲むと食欲が増すというのはあるあるだよね。
その理由は、
脳が食欲を刺激するだとか、
アルコールを分解するのに糖が消費されるからとか、
胃酸が増えるからとか。
まぁ色々理由はあるけれど、食欲が刺激されるのは良いことだ。
身体は食べたものでしか作られないからね。
身体が栄養を取れなくなると、一気に体調は崩れていく。
お酒に頼るのはあれだけど、
お酒の力を借りてきちんと食事をするのは良いことだと思う。
(太るとか言わないで)
睡眠効果
お酒を飲むと眠くなる。
特にぼく本当にそうで、そのまま寝落ちしたこと数知れず。
ゆる禁酒したときに感じたことだけど、
お酒を飲まないと確かに睡眠は深くなるのよね。
朝も明らかにお酒飲んだ翌日よりすっきり起きられる。
でも、その分夜全然寝れないんですよ!
毎日布団に入ってゴロゴロ……ゴロゴロ……。
YouTube観て、ニコ動観て……やっと眠りに落ちる。
明らかに眠りに入る時間一時間以上遅くなった。
しばらくしたら慣れるかなーと思ってたけど、
結局そう慣れることもないまま禁酒期間は終了……。
お酒で寝つきが良くなるってのは本当にある。
睡眠浅くなるのは嫌だけど、眠れないのはもっと嫌だなぁ。
難しいところです。
美味しい
酒美味いぜえええ!
コーラとは違うんだぜえええ!
ぐびぐびーー!!
結論
お酒は良い。
もちろん飲み過ぎはいけない。
適量が良い。
当然だけどねー。
「酒は百薬の長」
「酒は天の美禄」
「酒は憂いの玉ぼうき」
たまのお酒で、人生はきっと楽しくなるはず。
あ、そいえば元々そんなに飲まなかったけど、
禁酒してからもっと量は減ったかも。
何事も適量が一番ね。